Windows7サポート終了 (2020年1月14日まで) | kyupinの日記 気が向けば更新

Windows7サポート終了 (2020年1月14日まで)

ウィンドウズ7の延長サポートはいよいよ今日1月14日までである。数か月前からウインドウズ10パソコンは準備していたが、7が使いやすいためギリギリまで粘って使っていた。

 

今回、期日まで10にしなければならないパソコンが3台。病院で使うノートパソコンと家で使うノートパソコン2台である。今使っているノートはいずれもレッツノートで、家で使うノートがSX2とSX3。この3台は購入時から7。病院で仕事に使うノートがS10でちょっと古いがオフィースを使うくらいなら問題ない。今の業務に必要なCPUの速さは相当前のパソコンでも支障はない。

 

他、嫁さんのパソコンがN10。嫁さんはテニスコートの予約にしか使わないのでN10で充分である。N10はほぼ素の状態でソフトもほとんど入っていない。なぜN10なのかというと、デフォルトで字が大きいから。(重要)

 

このうちの3台は自分でSSDに換装し、SX3が500GB、SX2とN10が200GBにアップグレードしている。今から考えると、嫁さんのパソコンをSSD200GBに換装したのは意味不明であった。S10は購入時からSSD100GBであるが、病院で使うのなら100Gでも困らない。

 

従来使っているパソコンは業者に頼んでウインドウズ10にすることも可能だが、医療情報も入っているので依頼しにくい。また費用も3台もあれば決して安くはない。結局、OSがウインドウズ10の新しいパソコンを購入している。新しいと言っても中古で、リファブリッシュ品。なぜ中古なのかというと、最新のレッツノートはなんだか使いにくいからである。おそらくデフォルトで字が小さいからだと思う。(これも意味不明)

 

近年のレッツノートは購入後メモリを増設できない。したがって4GBのパソコンを購入したが最後、8GBにできないのである。今のレッツノートの良いところは非常に軽いことだと思う。しかし耐久性はN10の頃よりかなり落ちたし価格的にも決して安くない。

 

今日の記事はレッツノートSZ5という型番の比較的新しいノートで書いている。このレッツノートはウインドウズ10で、ハードディスクがSSD200、メモリ8GBとすぐに使える仕様である。これを買った当時、なんだか使いにくいと感じたので、グーグルクロームやオフィースさえインストールせず、仮想通貨のウォレットにのみ使用していた。滅多に使わないノートパソコンはネットにつながることが稀で、オフィースやメーラーも入れなければ安全性が高い。

 

しかしさすがにウインドズ7の期日が迫り業務に使用することにし、1月13日、遂にオフィースをインストールしたのであった。このパソコンはオフィースを入れさえすれば終わりだった。ウインドウズ10はいろいろな場所で使う機会があり、今はさほど使いにくさも感じない。むしろウインドウズ10はマイクロソフトのOSにしては、なかなかよくできた方だと思う。インストールは1時間くらいで終わった。

 

この機会に思い切ってアップルに戻ることも考慮したが、オフィースの仕様が気にいらないので戻らなかった。アップルにするとiphoneに容易に連携できるのが良い。おそらくだが、マックでウインドウズのエクセルやワードファイルを開くと、修正が必要になると思う。ここがうんざりである。

 

僕は個人的にレッツノートの最高傑作はN10かNX4ではないかと思う。この2台は頑丈でメモリもかなり多くを積める。ただし、オフィースしか使わない人がメモリをどうこう言うのはちょっと変だとは思う。今のレッツノートはウインドウズ10、メモリ4GBの仕様のものが普通に売られている。

 

レッツノートばかり使っていると、手がレッツノートのキーボード仕様になり他社のパソコンがうまく打てなくなる。他病院の電子カルテ入力の際によく思う。なぜか文章に7ばかり入ったりする。shiftキーやCtrlキーも微妙に位置が違う。もはや他社のパソコンは容易に使えないのである。余談だが、今の電子カルテを7から10に変えるのも費用的に大変なことだと思う。

 

今回インストールしたオフィースは2010である。これを2セット持っているので計4つのパソコンにインストールできる。13日に知ったが、オフィース2010は今年10月にサポートを終えるので、今回インストールしたとしても寿命が短い。その後は、新しいバージョンを買うか、365を使うようになるんだと思う。

 

マイクロソフトはウインドウズ10が最終OSという話なので、将来的には365のように月払いのソフトが主流になるのかもしれない。個人的に365は1TBのクラウドが付いているので悪くないと思う。また5つのパソコン、5つのスマホ、5つのタブレットに使えるので近く買うかもしれない。特に1TBのクラウドが付いているのが大きい。

 

今日、病院で初めてウインドウズ10がデビューした。今回思ったのは、今なお、ウインドウズ10は使いにくい。字が小さくて調整してもバランスが悪いのである。紹介状を検索すると、送付する医師の名前が見えない。

 

タスクバーのエクセルやワードのピン止め数がかなり減っており、これをカスタマイズするためにはレジストリをいじらないといけないというのではないか?

 

いつだったか、最も悪い場所にあり滅多に使わないCaps Lockキーをなんとか無効にすることはできないかITに詳しい友人聞いたところ、簡単ではないという。これも改造しないといけないそうであった。(ウインドウズ7以前。今は知らない)このキーはうっかり触り字の大きさが変わってしまう最悪のキーだと思う。

 

今日変更したこと。

 

〇IMEの単語登録の辞書を登録(古いパソコンから。これをしないと文章が書けない)

 

〇IEのお気に入り、フィードなどの移動。

 

〇その際にIEのカスタマイズ。実はエッジは未だ使えないのである。しかしライオンマークのブラウザは使う。(ブレイブというんですか?)

 

新しくなると、自動でログインできないので、このブログでさえパスワードが必要である。

 

今日1日の感触だが、1か月もすればなんとかなりそうに思っている。