発作的にラーメンが食べたくなること | kyupinの日記 気が向けば更新

発作的にラーメンが食べたくなること

ヒトは体に悪いとわかっているのにどうしても食べたくなる時がある。僕の場合、ラーメン、牛丼。

 

他の料理はあまりない。

 

特に海外から帰ってきた時の帰り道。

 

こんな時は、よくわからない店のラーメンを食べてえらい目にあったりする。そのような経験を経て、衝動的に食べる時は、いつも決まったラーメンを食べた方が良いと思うようになった。

 

今回、久しぶりにラーメンを食べたい発作に襲われ、わざわざ車でラーメン屋まで出かけて行った。家の近くに歩いて行けるラーメン屋なんて全然ないからである。

 

連休中なのでひょっとしたら車が多いかもと思ったが、思ったより混んでいない。駐車場にとめられなかったら、いったん帰宅してタクシーで出なおそうかと思っていたので儲かった気分。

 

そういえば、実家の近くに人気のラーメン屋がある。似ているラーメンを挙げると尾道ラーメン。

 

帰郷した時に行くが、なかなか入れないので、朝起きて嫁さんと2人で開店の直前に間に合うように出かけたことがあった。行ってみると既に店の前に行列ができており、開店時にギリギリ待たずに座れた。この日、開店から行けば大丈夫なのを知った。嫁さんによれば、このラーメン店が日本中で最もうまいらしい。自分にとってもたぶんナンバー2には入る。

 

僕にはもともと肥満はないが、それでもここ数年で少し体重が増えてしまった。実際、職員の結婚式の際に久しぶりに礼服を着た時、ズボンのホックが止まらずショックを受けた。数回しか着ていないのに。

 

そこでラーメンに加え、缶コーヒー、コーラを禁じたのであった。

 

この時思ったのは、体調がある程度回復していないと、こういうダイエットは難しいこと。ヒトは精神、身体ともあるレベル以上でないと節制は難しい。現代人はストレス下で過食するからである。

 

ラーメン、缶コーヒー、コーラは今年の1月から禁じているのでもう4か月になる。こういうことをするから、きっとラーメンの禁断症状が出るんだと思った。

 

なおダイエット効果だが、少しズボンの履き心地がゆるくなり、体重もたぶん数㎏は減ったはずである。

 

ラーメンを食べた感想だが、ちょっと拍子抜けだった。思ったより美味しくなかったからである。ラーメン店は人気になると気を抜くのか、以前より味が落ちることがある。

 

いずれにせよ、今回の禁断症状+ラーメンを食べたことで、ラーメン食べたい発作は1発で消失したのであった。