ノートパソコンのSSD換装 | kyupinの日記 気が向けば更新

ノートパソコンのSSD換装

パナソニックのノートパソコン(レッツノートは)はメモリだけではなく、ハードディスクも換装しやすい構造になっている。少し前のモデルN10やS10は現在のモデルより重いものの、造りがガッシリしており落としても壊れにくい。そのためエクセルやワード程度を使う限りCPUの遅さは問題にならないため、今でも愛用している人も多い。(N10CPU:Core i5 2540M 2.6GHzN10はレッツノートの傑作とされている。)

 

今、自分はJ10N10S10に加え、SX2SX3も使っている。特にSX3は多くのソフトが入っているためか実用にならないほど遅すぎたため、SSDに換装することにした。

 

各レッツノートの仕様と換装SSD

J10 SSD120 変更なし メモリ4>8

N10 HDD250SSD120、メモリ4>8

N10 HDD250SSD120 メモリ4>8

N10 HDD320SSD240 メモリ4>8

S10  SSD120 変更なし

SX3 HDD750SSD525 メモリ4>8

SX2 SSD120SSD250

SZ5 SSD256 メモリ8(変更なし)

 

SSDを買うにあたりアマゾンのレビューなどを参考にしたが、使用時にメーカーによる差はよくわからなかった。

 

実際に買ってしまったもの。

WD SSD 内蔵SSD 2.5インチ 120GB WD Green SATA3.0 6G / 3年保証 / WDS120G1G0A  WESTERNDIGITAL

 

SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26

 

SanDisk SSD PLUS 120GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J26

 

Crucial [Micron] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND /SATA 6Gbps /3年保証 )国内正規品 CT525MX300SSD1/JP

 

WD SSD 内蔵SSD 2.5インチ 250GB WD 3D Blue SATA3.0 6G / 3年保証 / WDS250G2B0A 

 

フリーソフトでパソコンに入っているHDDSDDクローンを作り、そのまま本来のHDDと換装する(EaseUS Todo Backup)。インターネット上の情報でなんとかできる難易度である。

 

注意点として、メモリだけならともかくハードディスクを換装すると、たぶんレッツノートの長期保証は受けられなくなると思われること。そのようなこともあり、保証切れパソコンのみ換装している(個人モデル3年、法人モデル4年)。HDDからSSDにコピーする際に少々時間がかかるが、自分で換装するのは意外に早く終わる。

 

SSD換装の結果わかったこと。

 

特にソフトが多く入っていたSX3は以前は遅く常にフリーズ気味であったが、換装後はストレスなく使えるようになった。しかし劇的にサクサクではない。

 

SX2は元々SSD120だったため、SSD250に換装後も早さは変化なし。ただし、250GになったためOneDriveの全てのファイルが同期でき、容量を気にせずに使用できる。使い勝手はかなり良くなっている。

 

N10は換装後、従来のHDDに比べ早くなった。ただし放熱などはあまり変化がない。

 

大きな発見は、CPUの相違と思うが、古いパソコンはSSDに換装したとしてもかなり消費電力が高いこと。古いノートと新しいノートパソコンの相違は消費電力である。HDDからHDDに換装しても消費電力はそこまで変化がないのかもしれない。

 

主に家庭で使うのであれば、消費電力の低さは軽量化に繋がるため、古いノートをわざわざ使い続けるメリットは少ないと感じた。

 

他、SZ5 SSD256はメモリが8Gで空きスロットがないためメモリ増やせない仕様である。これをなんとかするには最初から16Gのモデルをパナソニックのサイトで買うしかない。軽量なのはメリットだけど。レッツノートは次第にバカ高くなり、かつ弱くなり、法人しか使えない仕様になりつつある。

 

そのようなことから、最近はレノボのThinkPad X270ThinkPad 13 2Gを買うようになっている。レノボのノートは価格がパナソニックの半分くらいである。レノボの品質は良いので、パナソニックは危機感を持つべきだと思う。

 

ThinkPad X270

プロセッサー : インテル® Core i5-7200U プロセッサー (2.50GHz, 3MB)

Windows 10 Home 64bit - 日本語版

メモリー : 16GB PC4-17000 DDR4 SODIMM (1スロット使用)

ハード・ディスク・ドライブ : 256GB ソリッドステートドライブ PCIe-NVMe (OPAL対応)

 

ThinkPad 13 2G      

プロセッサー : インテル® Core i7-7500U プロセッサー (2.70GHz, 4MB)  

Windows 10 Home 64bit - 日本語版

メモリー : 16GB PC4-17000 DDR4 SODIMM (1スロット使用)  

ハード・ディスク・ドライブ : 256GB ソリッドステートドライブ SATA (OPAL対応)