あけましておめでとうございます。2018年1月3日 | kyupinの日記 気が向けば更新

あけましておめでとうございます。2018年1月3日

ようやくだけど、あけましておめでとうございます。

 

今年は2018年で戌年だが、このブログは20067月に始まっているので、ちょうど干支でひと回りしたことになる。2006年当時、10歳の小学生だった人も今は22歳で大学卒業である。

 

まあ、1年経つのは早いこと。昨年はあまり健康状態が良くなかったが、今年は少しストレスを減らす方針でいきたい。

 

ある時期、目の調子が良くなくあまり目を使わないようにするつもりだったが、起きている時はいつも目を開けているわけで、片方ずつ休ませることはできない。今でもドライアイ傾向で目薬を1日数回さす生活である。

 

今まで、目薬を頻繁にさしている人がいるが、なぜそうなるの?と阿呆のように思っていた。結膜炎など子供の頃以降なったことなどなく目薬はほとんど使うことはなかったからである。

 

ところが、自分は慢性の結膜炎だったらしい。瞼に石が溜まっており、しかもそれをまったく苦痛に感じなかったようだ。その石を取り出すのは痛かったが、あんなものを溜めていて長年気付かなかったことに呆れた。

 

片方ずつで思い出したが、イルカは脳の片方ずつ眠らせることができるらしい。CPU言えば、ダブルコアの1つだけ省エネで使っている感じ。

 

ヒトは進化や文明の関係なのか、中途半端な状態だとミスが多いとか満足なパフォーマンスは上げられない。自分の環境をみると、パソコンやタブレットを使いすぎるのも好ましくないので、ブログの更新頻度を減らした次第である。仕事で最低限、使わないといけないわけで。

 

今回の記事は後で検索が難しくなるので精神科関連は書かない。

 

今年もよろしくです。