カランビンのロリキートの餌付け | kyupinの日記 気が向けば更新

カランビンのロリキートの餌付け

 

カランビン野生動物公園でのロリキート餌付けの映像。最初の数秒間はピントが合っていないが次第に鮮明になる。

 

ここのロリキートは天然だと思うが、餌付けするため非常に多くの鳥がやってくる。この映像では映っていないが、ロリキート以外の灰色の野鳥もやってきていた。

 

エサは、ココナッツミルクくらいではないかと思う。ロリキートはいかにも気性が激しそうに見えるが、インコ系でもかなり綺麗な鳥だと思う。映像でアップしたのはたぶん初めてである。

 

このような美しい鳥が街で普通に観られるのも、異国情緒だと思う。以下に映像が見られない人のためにデジカメ写真もアップした。

 

 

 

 

 

何かの拍子に大半のロリキートが飛び立つ。その瞬間、雨のように細かい水滴が落ちてくるが、彼らの嘴から落ちたエサの露なのか、噴霧状になった彼らのフンなのかは不明である。

 

(読者の方の希望もあり今日から文字サイズをLとしました。なお、新エディタ以降の過去ログもLに変更しています。)