業務連絡 | kyupinの日記 気が向けば更新

業務連絡

昨日、1日半ぶりくらいに自分のアメブロを見たところ、なんと50以上のコメントが付いていた。

このブログはコメント欄を検閲していないので、読者のいかなる書き込みも書き込んだ直後にアップされる。

数ヶ月前から、携帯でのコメントを禁止したこともあり、このブログは読者やPVが多いわりに、コメント数は比較的少ない。しかし、その日は、

なんだこりゃ?

だったのである。本文にあまり関係のない自分本位のコメントを連続で書き込むことは、他の読者には迷惑である。そこで、今回、数人をコメント禁止にしている。

○ひろごん
連続した書き込みは荒らしとなんら変わりがない。また、上から目線なので、たまたま見た人が錯覚することもありうるためコメント禁止とした。彼の書き込みは、他の読者の方に有害と思われる。

○ぴろ
これまでは大目に見ていたが、もう十分でしょう。(笑)
ぴろ氏は読者の方から最もアクセス禁止にしてほしいと希望メールが来ていた人物。ひろごん氏も同じ。

○ぷくりん
反精神医学のブログにリンクされていることがあり、またその思想を持っていると思われるため。他の読者の方もコメントされているが、読者の方の治療を迷わせる書き込みが多く、明らかに有害である。

○drug
上に同じ。同一人物ではないのではないかと思うが、ひょっとしたら同じかもしれない。IPアドレスを見る限り、同じ施設からの書き込んでいる可能性がある。ぷくりんとdrugは、複数のIPアドレスを持っているため、完全なコメント禁止は難しいかもしれない。

○あんみつ
上に同じ。複数のハンドルネームを使っており、代表的なものとして「あんみつ」とした。この人も複数のIPアドレスを持っているため完全なコメント禁止は難しい可能性がある。

○myu
上に同じ。しかし、書き込みの地域が上記3名と異なる。

○newsunking
上に同じ。のべの書き込みが少ないが、内容が酷い。また、この人のブログには記事が全くない。謎の人物である。

反精神医学はここでは詳しく記載しないが、ウィキペディアの「反精神医学」「ワルキューレ(映画)」などの記事を読むと、どのように世間から思われているかがわかる。

一般に、反精神医学の思想を真に受ける人は非常に稀だと考えられるので、これまでは、そのようなコメントは、削除、アクセス禁止にしていなかった。

ところが最近になり、これらの人々が多くコメントし始めたことや、やはりこのブログの読者の方は広汎性発達障害系の人が多いこともあり、彼らの宣伝のため、治療の継続に支障を来たすと思われた。(広汎性発達障害系の人はこのタイプのものに感化されやすい)

一般に過去ログにもあるが、精神疾患は初回は寛解しやすいが、何らかの原因で再燃した場合、初回治療ほど改善せず、幻覚が残遺したりしQOLのレベルが下がりやすい。長期予後を悪化させるのは明白であり、精神医学的にエビデンスがあるものである。

素人の危険な減量ないし断薬は怠薬と同じであり、重篤なカタトニアの病態に至ることも稀だがある。

そのような理由で、今回の処置をした次第である。

あと1つ。ずっきーさんは今回はコメント禁止にはしないが、コメントが多すぎる上に、荒らしをスルーできない。これは他の読者の方に迷惑になっている。1日のコメントは2つ以内にしてして下さい。(注意喚起)