全然、プレゼンテーションできない | kyupinの日記 気が向けば更新

全然、プレゼンテーションできない

ある時、教師の人が転勤になり、新しい環境で働くことになったが、あまりにも上がってしまい、

全然、プレゼンテーションできない。

仕事に支障を来たすほどだという。病状的には古典的「不安神経症」だが、経過的には今風の「適応障害」っぽい。なぜなら、前の学校では全く問題にならなかったから。

このような人は元の学校に戻れるなら無問題だが、そういう風にもいかないでしょ。それが容易なら、教師の異動は混乱を来たすと思う。

何を処方するか思案だが、第一感ではリボトリールが良さそうに見える。

そこで、1日1回朝にリボトリールを0.5か1mgだけ服用するように勧めた。

この結果だが、嘘みたいに効果があり、支障がないくらいに仕事ができるようになったという。特に、話す際にほとんどかまなくなったらしい。

リボトリールは抗てんかん薬なので3ヶ月処方できる。使ったのはそれが理由ではないが、リボトリールは滅多に通院しなくて良いのもよろしい。(その患者さんにはリボトリール以外の薬を処方したことがない)

まあこの患者さんは軽かったのでこれだけでうまくいったと言える。もし家庭の主婦くらいであれば、最初はレスキューレメディーから始めたかもしれない。

初診でレスキューレメディーを薦めるのは、かなり度胸がいることである。知名度がないだけに・・

参考
リボトリールはベンゾジアゼピンでは唯一、社会不安障害に有効
あれだけで良いんですか?