簡単に服薬したのが悔しい・・ | kyupinの日記 気が向けば更新

簡単に服薬したのが悔しい・・

ずっと以前に同じような記事を書いた記憶があるのだが、今回は最近の話。

ある日、ある高齢の統合失調症の患者さんが拒薬し、看護師が薦めても頑として服用しないと言う。病棟主任から、

先生、飲ませてみてください。

といわれた。このような場合、自分が行ってもやはり無理なこともある。どのくらいの割合か調べたことはないが・・

ベッドサイドに行き、本人に服薬するように言うと、実にあっさりと服用したのである。主任さんは、

簡単に服薬したのが悔しい・・

と言った。やはり、長期入院の人で10年以上主治医をしていると、その辺りの信頼関係が違うんだと思う。たぶん。

それは、かなり荒廃した患者さんだったとしてもである。