2ちゃんねるやあめぞうのルーツ | kyupinの日記 気が向けば更新

2ちゃんねるやあめぞうのルーツ

インターネットに初めて繋がってしばらくの間、「掲示板」というサイトの存在に気付かなかった。ある時、新聞のサイトを閲覧していたところ「東芝クレーマー事件」で大騒ぎになっているのを知り、初めて掲示板を訪れた。(参考

当時、匿名掲示板の主流はあめぞうから2ちゃんねるに変わりつつあり、この事件を契機に2ちゃんねるの利用者が爆発的に増えたものと思われる。

当時はまだネットのプロバイダ費用や通信費もバカにならない時代であり、オフラインでウエブを見る事ができるウインドウズ版のIEに魅力を感じたのであった。(マックからウインドウズに転向した1つの理由)

あめぞうや2ちゃんねるはまだ知らない人が多く、検索しても上位に上がってくることはなかった。あくまでアンダーグラウンドの世界だったのである。2ちゃんねるはある時(多分2000年頃)、サーバーを一新しており、それ以前の過去ログが全く検索できなくなっている。それ以前は僕も何回かスレッドを立てたことがあり、ロビーに立てたあるスレッドは傑作と呼べるものになり、レスが2000以上ついた。(kyupinでは立てていない。当時は1000レスの制限がなかった。)

しかし、そのスレッドは現在失われている。また僕のパソコンにも残っておらず、探せないのである。ひょっとしたらマックのG3-266のハードディスクの中に残っているかもしれないがアテにはならない。もう5年くらい電源を入れていないし。

このブログの過去ログでマジックマッシュルームのスレッドのコピーがあるが、日付が1999/10/15(金) 22:00となっている。これはグーグルで検索できないが、偶然、保存していたものだ。まさかこういう形で使うとは当時は思っていなかった。

僕はある時、パソコンに詳しい友人に掲示板は元々何に由来するものか尋ねたことがある。あめぞうや2ちゃんねる以前にニフティなどに同様な掲示板が存在しており、それ以前にもパソコン通信のようなものがあった。

当時はこのような掲示板にはまると、地方では大変なことになっていたという。それはアクセスポイントがあまりなく、例えば県外の県庁所在地にやっとあったりしたためだ。夢中になると、電話代が月に20万円なんてこともあったらしい。これは買い物依存やギャンブル依存とお金を失う点で似ている。

その友人によると、そのパソコン通信以前にもルーツがあるという。それはアマチュア無線だと話していた。アマチュア無線は元々匿名同士がリアルにチャットする面があり、たぶんこれが最初の形態だろうという説であった。