こんにちは🌷

PVアクセスランキング にほんブログ村


先日私の健康診断の話をしました

https://ameblo.jp/kyupi1jp-2020/entry-12857944223.html



夫も毎年健康診断があるのですが

最近変化がありました


以前から健診の時

引っかかることがあった夫

口うるさい私にはあまり結果を見せてくれませんでした


何度も聞くと

ぶー実はずっとちょっと血圧が高くてね

と、

血圧は私の知らぬ間に薬を飲み始めていましたゲッソリ

(その前に生活改善してほしかった笑い泣き

これがコロナ禍前ぐらいから


バレずに薬を飲めちゃうのは離れて暮らしている弊害ですね


それから後

血圧だけにとどまらず

他にも色々引っかかり、ついに


糖尿病宣告


ゲローゲローゲロー


さすがに夫もヤバいと思ったらしく

相談してきました


ほらね

だから口が酸っぱくなるぐらい

野菜食べて!とか

お酒減らして!とか

タバコやめて!とか

外のものは味が濃いからドレッシングとか減らして!とか

言ってたでしょ!!ムキー


こうなる前になんとかできたよね真顔


私がいくら言っても改善しようとしなかった夫ですが、

ついに生活改善することに決めたのです

これが2021年コロナ禍です


その時すでに10年近く経っていた単身赴任生活なのに料理なんて全くしなかった夫

コロナ禍のおうち時間の間にしぶしぶ料理を始めました

毎日ではありませんけどね


とは言っても

何もできなかったところから始めたから

最初は当然ろくなものは作れません

(写真を送ってきてもほぼ茶色真顔


でも続けさせないとビックリマーク

褒めて育てることを決めた私


今までは夫が聞く耳持ってなかったからあきらめてたけど、

今回はやる気になってるからこっちもやる気になりましたよアップ


作った日は写真を撮って送ってもらうことに決めました

(その後作らない日も弁当を写メするようになったよニヤニヤ


まずは

頑張ったね〜と褒め

(普段褒めない私が褒めると効果的ニヤニヤアップ

もう少し野菜入れたら写真の見栄えがいいよ

と栄養よりも写真の色合いの方向で攻めてみましたニヤニヤ


そんなこんなでなるべくバランスよく食べるよう指導ニヤニヤ

(淡色野菜→緑黄色野菜 揚げ物→蒸し物など)

今ではずいぶんカラフルな食事になっています

(緑はブロッコリー、赤はプチトマトに決まってる感があるけどねあせる


お弁当を買う時も

昔は

揚げ物弁当とチャーハン

などが多く、

ラーメンもしょっちゅうだったようですが

少なくとも夜は気をつけるようになったようです

(私に写真を送らない昼はこってりラーメンとかなんだろうが真顔


そして

太って運動も全くやってなかった夫

週末だけはウォーキングをするようになりました

ほんの少しの筋トレ(腹筋腕立て10回程度滝汗)をした後、

近くを20〜30分程度です


たったこれっぽっちって感じかもしれないけど

継続することが大事ですよね


意外なことに

あれから3年ちゃんと続けています


先日夫も健康診断を受け

結果が来たと報告がありました

どうやらすべての数値が良くなってるようで

お医者さんにも驚かれたようです

体重も減り、BMI的にも理想的だと褒められたとかポーン


血圧は薬を飲み続けていましたが

健診でかなり低かったらしく

薬を毎日は飲まなくても良くなったそうです

(完全に飲まなくても良くなるといいねウインク


結局

生活習慣病

って言葉は正しいですね

生活改善したらこんなに良くなるのか〜

すごいことをするのではなく

少しずつを長く続けることが大事ですね


この結果を受けて

夫から言われたこと


にやり俺の方が健康なんじゃないはてなマーク(ドヤビックリマーク


た、確かに・・・


ヤバい

私の立場が弱くなる!!滝汗


次回の健康診断までに

私も頑張るぞー!!

 


 

ランキングに参加しています クリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

応援ありがとうございます

Let's be Happy! - にほんブログ村