こんにちは🌷


PVアクセスランキング にほんブログ村

先日

健康診断を受けました


毎年受けてます


内容は

基本検査

胃バリウム検査

子宮頸がん検査


以前は乳がん検査もしていましたが

再検査(大丈夫でしたデレデレ)だった時以降は

かかりつけ医で検査してもらっています


去年は

ストレスがあった割には

全体的に全ての数値が良かったです

驚いたのは

身長がまた伸びてたことポーン

去年までの3年間で

なんと3センチも伸びました

(そんなわけないよね滝汗

多分

姿勢が良くなったとか

そんなことだろうとは思うけど

びっくりでしたよ


今回の健康診断

引っかかったのは

視力

尿酸値

コレステロール

ヘモグロビン

です

(結構引っかかってるゲロー


その中で尿酸値

私の場合体質的にいつも低いので

痛風にはならないんだなって程度に思ってます

(水分多めに取って塩分は少なめにしたほうがいいらしいがあせる


今回気になったのは残りの3つ


視力は左がかなり悪くなってました

右と左のバランスが悪いから近々眼科に行こうと思ってます


そして

コレステロールが高くなってて

(それも悪玉滝汗

ヘモグロビンも高めでした

これは、血が濃いってことらしい

いわゆる

ドロドロ血

よくないですね


コレステロールが高いだけでも動脈硬化の可能性が高くなるのに

ドロドロ血だったらますます危険注意


更年期の頃になると

数値が急に悪くなるよ

とは聞いていたけど

確かに


きっと

仕事中忙しくて水分もあまり取らないし

グッタリして帰ったら

つい甘いものばかり食べちゃうし

ストレス高いし

(ストレスでもコレステロール高くなるらしい滝汗


完全に

生活習慣の影響

これが完全に

生活習慣

になる前になんとかしなきゃね滝汗


人生100年時代らしいが

まだ半分程度

健康管理をしっかりやろうウインク


ストレスをなくす

野菜果物多めの食事

糖質は少なめ

油は少なめでオリーブオイル中心

あとは

運動をする

(運動苦手なのよ滝汗


野菜と果物はね

結構食べてると思います

メイン油はオリーブオイルを使ってるし


糖質ねあせる

お菓子も食べるし

白米もおもちも大好きデレデレ

でも、量は少なくしていますよ


問題は

運動真顔

(運動苦手なのよ滝汗2回目


唯一できる朝駅までウォーキング(運動なのかはてなマーク)も梅雨に入りやってないし、

暑くなる夏も仕事前に汗だくになるからやらないだろうし

(やらない言い訳滝汗


まずは

甘いものを食べる習慣を減らしていこうかな

(なくすのは無理だから減らすだけニヤニヤ


運動ね~

運動かぁ~


運動・・・

苦手なのよ笑い泣き(3回目)


仕事でバタバタ動き回ってるけど

それじゃあダメ

だよね・・・


 ランキングに参加しています クリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

応援ありがとうございます

Let's be Happy! - にほんブログ村