こんにちは音譜

桜が一気に咲いてきて
桜の下で写真をとろうと
次男を誘うけど、うん、と言ってくれない
散る前にとりたいな

自己紹介はこちらです 



さて、
もうすぐ3月も終わります

受験でお世話になった塾から
電話がありました

進学先は伝えてあったのですが
後期にも出願だけはしていたので

念のための確認でした


次男が通った塾
二年間お世話になりました

長男が通った塾と同じ系列でしたが
場所が違いました

長男は友達数人と部活のあと
みんなでパンやおにぎりを食べてから
塾に行っていましたが

次男は最後まで一人で通っていました

受験の間
一人だったので
ちょっとした雑談する相手もいなくて
ツラかったようですが

振り返ってみたら
不合格が続いたときは
一人でよかったと思うえー
言っていました

その頃は
塾で勉強していたとき
他の人の合格電話がかかってきて
ツラすぎて
帰りに自転車をこぎながら
泣いていたようですえーん

塾の教室長の先生が
たまたま長男が通っていた頃
長男の教室にいた先生で
よく知ってくれていました

長男は友達とワイワイ通っていたのに
次男は一人で黙々と勉強していたようで
照れ全然タイプが違いますね」
と言われましたが

実は
次男の方がおちゃらけタイプてへぺろです

次男は
長男のことを知っている先生
だとわかった時から
少し嫌だなーと思っていたようです

なので
普段はそんなに話もしなかったようですが
不合格が続いた時
初めて自分から相談したようです
ショボーンツラい」

すると
先生は

「今までずっと見てきたけど
君は誰よりも頑張ってきた
大丈夫、自信を持って残りを頑張れ!!

と、言ってくれたそうです

おかげで
前期まででしたが
しっかり頑張ることができましたアップ

本当に感謝です


子供が大きくなってくると
家族以外の人の関わりが
とても重要になります

次男は
ターニングポイントで
いつも誰かに助けてもらっています
恵まれているな
と感じます

親の言葉はだんだん
当たり前になって
響きにくくなっていくので
外で出会う人が
大事なんだなー

受験を終えて、
また感じました

関わってくれた皆さん
ありがとうございます

PVアクセスランキング にほんブログ村