娘さん、少し前に1歳2か月を迎えました👏

 

1歳から1歳1ヶ月の1か月は、先月に比べて

成長が感じられた月でした照れ

 

ちなみに、1歳0ヶ月の振り返り記事は↓

 

1歳1ヶ月の様子流れ星

・指をグーパーするようになった

話がだいぶわかる(通じる)ようになった

→私の母とテレビ電話をしていて、母が

娘に「歩くの見せて」と言ったら、立ち

上がって歩きを披露していた

・ニワトリを見ると「こけこけこ」と言う

他には、おしっこ「しーしー」、

熱がっていると「ふーふー」する

 

・しまじろうのYouTube(歌モノ)が大好き

→食事の準備など、1人で待っていられなく

なったので、YouTube解禁しましたアセアセ

チャレンジの動画は、色々教えてもらえる

ので気に入っています照れ

そしてしまじろうを筆頭に出演者の性格が

みんな良く、見ていて気持ちがいいですおねがい

主に見せているのは、歌まとめシリーズハート

(アニメはまだ早いみたいでした)

 

・誕生日プレゼントでもらった図鑑の

ページをめくるのが日課

→タッチペンはまだ自分では使えず

私か主人に渡してやらせます笑

 

・1、2、3と10までカウントするのが

好き→首を縦に振ってリズムをとる

・うつ伏せ寝が好き

 

スプーンフォークご飯系

・相変わらず食欲旺盛

・食後は、泣くか、手に持っている

スプーンとフォークを床に落とすか、

椅子の上に立ち上がって終了を告げる

 

・頬に手を当てて「おいしーニコニコ」を

するようになった

・そろそろ軟飯卒業しても良いかなと

普通ご飯にお湯をかけて出してみたが、

娘にはまだ早い様で軟飯を好んで食べる

・炊き込みご飯は普通に食べる。好き。

 

・歯は奥歯が3本生えてきた

 

そして、1歳1ヶ月の目標としていた

下記については、

 

①歩けるようになること

→家の中ではほぼ歩けるようになり

ました拍手ハイハイとの割合は

歩き8対ハイハイ2ぐらいかなウインク

 

②人見知り克服

→相変わらず人見知り継続中ですが、

私の母とテレビ電話では、最初から

ニコニコできる様になったり、

義母さんに急遽娘を預けることに

なった際にも、最初の5分くらいは

泣いていたそうなのですが、、、

その後は泣かずに2人で過ごせた

とのことですおねがい

 

とは言うものの1歳2ヶ月も引き続き、

人見知り克服と、今度は外で歩ける

ようになることを目標に、暖かくも

なって来たので、色々な所に連れて

行ってあげたいと思っていますニコニコ

 

 

写真は、友達からいただいた誕生日

プレゼントプレゼント

 

図鑑です↓

 

 

私へのプレゼントと一緒に娘分まで

気遣って贈ってくれましたおねがいラブラブ

 

同じ図鑑である「はじめてずかん」

と比較すると、こちらは小さいので、

持ち歩きに便利だったり、色別に

カテゴライズされているので、違う

視点でお勉強になり、今後より一層

重宝しそうです音符

 

どうもありがとう飛び出すハート