1歳付近から、とにかく感情表現が激しく

なり、嫌なこと気に入らないことがあると、

全力で泣き叫ぶ様になった娘ですが、

 

そんな中でも、ここ最近特に悩んでいる

のが、食後(食中も)のギャン泣き大泣き

 

 

少し前から、食後に泣く様になったので、

食事の量が足りないのだろうと、

全体的に量を増やしてみたところ、

一時期は、落ち着いたのですが、

 

増やしたら増やしたで、

今度は食事中に、お腹が痛いのか?

という感じで激しく泣いているので、

 

一旦、食器を脇によけて様子をみようと

すると、火がついたように大泣き大泣き

 

 

食器を戻すと泣き止むので、まだ食べたい

のかと食べさせるとまたもやギャン泣き大泣き

 

もうよくわからないので悲しい

ちょっと食べ過ぎだよねという時は、

自己判断で、泣いていても椅子からおろし

抱っこすることに。

 

そうすると、落ち着いてそのまま寝落ちる

ことも最近はしばしばですおやすみ

 

 

恐らく、「もっと欲しい」、

「食事が終わってしまって寂しい」

という気持ちで泣いているのかとは思う

のですが、

 

何かの食材や調理法でお腹を壊していたら

どうしようと、こちらは自作を提供して

いる手前、毎度ヒヤヒヤもんです驚き

 

早くお互い適量を覚え、

うまくコミュニケーションとりながら、

食べれる日がくることを祈ります🙏

 

カギその後、食事中に子供用のスプーン

とフォークを手に持たせてみたら、

落ち着くようになりました泣き笑い

 

 

そして、少し前の悩みはマグ問題気づき

 

マグは、リッチェルのトライステップ

アップマグセットを使っており、

 

こちらのものです↓

 

月齢ごとにパーツを付け替え、

下記の流れでステップアップしていく

ことができるという品なのですが

 

①ストローレッスン(すぼめる練習)

②ストロー(吸う練習)

③コップ練習(閉じて飲む練習)

 

月齢的には、とっくに③に突入しても

良い頃なのですが、現状②。

 

そして、②も時と場合によって全力

拒否するように驚き

 

ちなみに、コップ飲みには非常に興味を

持っているですが、このシリーズの③は、

何度かトライしたもののうまくいかず、

とりあえず②を使っています。

 

欲しそうに手を伸ばすので飲ませようと

すると、思い切り手で跳ね除けられたり

の繰り返し悲しいガーン

 

色々調べたところストロー箇所の感触を

嫌がる場合があるというのを発見し、

市販のストローで試してみましたが🙅

 

スプーン飲みはするので、最低限の水分

は取れているけど、この先ずっとこの

調子だったらどうしようと思い悩み、

娘を観察していたところ、

 

「もしかして、蓋を嫌がっている!?

 

と、ふと気が付き、こんな感じで↓

蓋を外してあげてみたところ、、、

 

 

まさかのぐびぐびびっくり気づき

普通に飲んでくれる様になりました笑い泣き飛び出すハート

 

何が嫌なんだろうと、

改めて写真を撮ってみると↓

 

 

蓋の部分が顔に見えなくもないから、

もしかしてこれが怖かったのかな泣き笑い

 

 

理由はわからないけど、とりあえず

飲んでくれる様になったので一見落着笑い

 

 

とは言え、そろそろコップ飲みも始めたく、

出かけた際に店頭で、気になっていた

コップの現物が見本で置かれていたので、

試しに娘に持たせてみたところ、

ニコニコ顔で嬉しそうに持っていたので、

 

今回の楽天スーパーセールで

早速こちらを購入してみました↓

 

 

気に入って使えることを期待して、

届いて使ってみるのが楽しみです照れ