新たな挑戦を考え中(^_^;) | 2歳差男児の子育て奮闘記

2歳差男児の子育て奮闘記

2014.7/1生まれの長男、2016.12/16日生まれの次男。
日々の育児を綴ります。
過去記事は息子達の顔が出ている写真と差し替えているのでアメンバー限定記事にしてます。希望の方は一言メッセージお願いします。

いや~、夏休み終わった!!笑い泣き


学校・幼稚園がある時よりも朝は少しゆっくりできて楽ではあったけど、子供の長期休暇は親も大変だねネガティブ


子供達は十分に夏を楽しんだおかげで、9/1、長男は新学期の登校班での登校を渋り、次男は幼稚園に行きたくないと泣き出す笑い泣き


いやいやアナタ達、そうは言っても学童とか預かり保育で昨日まで行ってたじゃん滝汗


よほど夏休みは楽しかったんでしょうけど、人間メリハリ無いとダメになっちゃうワケですよ…。



頑張ってまた集団生活してくださいニコニコ





夏休みも終わったので、これから月曜日はいつも通りの定休日になるニコニコ夏休み中は毎週栃木の実家に連れて行ってたから笑い泣き




以前のように、月曜日は仕入れと仕込みで1日終わりそうだけど、少し時間を作りたい。

ちょっと今後やってみたい事があって色々と行動に移して行こうかと思っている事があるんですニコニコ



それは、『こども食堂』的な事。


前から言われてるけど、日本の子供は7人に1人が貧困なんですって。

正直、我が家のある団地にどれほど食べるのが難しい子がいるのか分からないけど、安価で何かしら出せないかと思って。店のメニューとは違ってしまうけどあせる私に出来ることって言ったら、料理をして食べてもらう事くらいだし。それで少しでも子供の身体や心が救われればいいんだけど。


土日だったら夜9時まで営業しているので、小さな子供が一人家で留守番しているよりはウチに来~い!!ってな感じで考えていて。あったかいご飯を食べて行きなさいと。おばちゃん(私)がきつねダンス踊ってあげるからラブラブ←「ママのお腹じゃ無理だよ」と次男に言われました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ただ、考えただけでもいろんな問題は出てくる訳で。

子供が一人で食べに来た時、できればお金は取りたくないけど現実的に考えれば数百円くらいはもらいたい。200円とか300円とか。100円でもいいんだけど。でもそれすら払えない子は結局来れないよね?あせるとなったり、民度の超絶低い我が家のあたりでは、対象は子供だと伝えても無理矢理その金額で食べて行こうと騒ぎ出すジジババとか平気でいそうだし、やりたいと思ってもなんか気持ちが萎えるというか笑い泣きコーヒーミルクとか盗む奴いるし。トイレットペーパーも丸ごとで減るの早すぎガーン



いつもだったら「悩むくらいなら行動しちまえ!!やってから後悔しよう!!」な私だけど、今回はちょっと引っ張ってしまうかな…。

単純に激安のお子様メニューを作ればいいんかな…。



よく分からないし悩むので、今後月曜日はこども食堂の調査とかしてみようかなと思っておりますニコニコ


調査も何も無いわ!!やりたきゃやれ!!となるかもだけど、ちょっと慎重にいきたい。



もう1つ、『こどもと女性を守る110番の店』にしたい事もあってニコニコ
犯罪よりも認知症での徘徊が多いですが。そういった場合も保護するとか。


とりあえずもし何かあったら駆け込める場所って事ニコニコ登録できたら店にステッカーを貼るんです。


でもこれには申請が必要らしいんだけど、また面倒な決まり事とかがあって、もしかしたらうちみたいな小さい店舗は許可が降りないかも知れない笑い泣き各自治体で決まりも違うそうなので、役所に行ってこないと…なんだよね。



子供達の冬休みが始まる前には方針なんかを決めておきたいなと考え中なところです爆笑

お客様がお食事中に投稿させていただきました笑い泣き