修羅場(^_^;) | 2歳差男児の子育て奮闘記

2歳差男児の子育て奮闘記

2014.7/1生まれの長男、2016.12/16日生まれの次男。
日々の育児を綴ります。
過去記事は息子達の顔が出ている写真と差し替えているのでアメンバー限定記事にしてます。希望の方は一言メッセージお願いします。

今日、クロスケさんから開店祝いのお花をいただきました爆笑


有難うございます😆ニャンコが可愛いラブ癒される爆笑








タイトルの『修羅場』ですが…😅



店をオープンして半月が過ぎ、いろんなお客様と接して。(ほんとに、信じられないような事をする人とかいるのよ)


以前のプリモ時代の常連さんもたくさんいらっしゃっている中、以前チラッと記事にもした、飲食後に「お金ないの」「15円しかないから」というお客さんも引き続き何度も来ているんです。



1度、私の店でコーヒーを飲んで「今日ね、いろいろ支払いしたからお金無いの。明日払うからいい?」と言われる。

心の中で(出た…‼️)と思いながらも、「いやいや、それは無いっしょ。」と言っている背後で爺が「ダメだよ!!もう俺の店じゃないんだから!!(爺はこれを言いたくてウズウズしてた)」と怒ると

「あら、そうなの?じゃあちょっと荷物置いて行くからお金とってくる」と言って近場の飲み屋にお金を借りに行く。



この方はもう『こういう人』で、いろんな店から出入り禁止をくらっている女性。


借金取りに追われようが、自分は悪くないと言い張るか居留守を使って払わず、お金が無いにもひたすら外食を続け、最後は何とか『ツケ』にする。爺いわく「明日払うから」は2ヶ月後とのこと。年金から払って、払えない分はまたツケにする。踏み倒す事もしばしば。



私も店主として店を持ち、爺から引き継ぐ人間関係もあるため、スナック・居酒屋の大将やママと仲良くなる。(以前からちょっとした付き合いはあるけど)


いろんな情報交換をする中で、爺が仲良くする居酒屋のママから、↑の客がツケを払わず逃げ回っているから、もし私の店に来た時はコッソリ教えて欲しい。と頼まれる。




んで、本日例の『ツケ』のお客さん来店。



普段から食べ方が汚いとか(1度じっくり噛み砕いたものを皿に出す)、マナーが悪い(テーブルに置いてある砂糖の塊をガリガリ食べ出す)とかあり、また、トイレに入るとずっと出てこない人。一言で言うと『ヤバい奴』。


今日はコーヒーをオーダーした後すぐトイレに向かったので、今だ!とばかりに私と爺で話して即居酒屋のママに電話連絡。



ほどなくして怒りの形相でママ到着。



例のお客さんに向かい、「アンタ…私が言いたい事解ってるよね?」「え?何かしら?」との会話をしており、やばいな、ヒートアップしちゃうかな…と思っていたら、さすがママ、こちらに迷惑がかからないようにと例のお客さんを連れて外に出る。



でもね、見ていてハラハラしましたよ笑い泣き



外で証文を書かせたりして、少しでもツケを回収。ツケとか言うけど、そのお客さんは単純にいうといつも『無線飲食』を繰り返す人で、そりゃ出入り禁止になって行く場所無くて、毎日何キロも歩いてこっち(我々が商売する地域)に来るしか無いわな。と思う。


まずはママにツケの一部を渡す例のお客さん。「○○さんとこ(うちの店)に払うお金はあるの!?」とママが言うと「大丈夫。あるから」と答えたのに。



いざ会計になると「無い」となる。
「荷物置いて行くからさ、お金取りに行ってくるね」とまた始まった。「本当に払う気あるの?」と聞くと「すぐ持ってくるから!」とのこと。


一時間以上して戻ってきたけど、「息子がまだ帰宅してなくて、お金もらえなかったのよ~」となる。
「うちね、息子にお金預けているから息子が居ないとダメなのよ~」とのこと。



爺、「そんな、お宅の事なんかこっちには関係ない‼️」と激怒。うんうん。


そして、今日で来るのは最後にしてくれと出入り禁止を命じる。でも今日のコーヒー代は必ず払うようにと伝えると、「明日払うから」となる。


爺、再度激怒。


「明日じゃないんだよ!!今日の分は今日払うのがあたりまえだ!!」と言うと、「さっき(居酒屋のママに)取られちゃってないのよ~」と答える例の客。


『取られた(盗られた?)』みたいに仲のいいお店の事を言われて尚激怒する爺。


「アンタが払わないからでしょうが!!飲食したら、その額を払うのが当然なのに、何が「とられた」だ!!ムカムカうちだって(旧店)、何度もツケにされて払ったのは何ヵ月も後だっただろ!!」


とかいろいろ言ったけど、とにかく居酒屋のママに『とられて』今はお金が無いという。
うちの旧店のツケに関しては『はて???』と言った感じ。




「でもね~、お店、17時までなんでしょ?だからどうしても明日になっちゃうのよ」と言うので、私が「今日は21時までやってるよ。払えるよ」と言うと


「そうなのね!必ず今日21時までに持ってきて払います。」


と言って逃げるようにして店を出たツケ○バア。



毎日来店してくれる常連のおばちゃんも、「ありゃ、もう関係ない店(出入り禁止されたから)だからって持って来ないわな。」と言い、私も爺も「そうだろうね。」と言っていたら、やっぱり21時までに持って来ませんでしたDASH!



今まで散々、いろんな、常識のある方々から『それはいけないよ』と言われても、強メンタルだと無銭飲食を続けるみたい。
飲食した後に「お金無いのよ~」が出るらしく、うちはまだ金額が低く済んでいても、他の同業者はそうはいかない。



私は何度も警察に言おうよと言ったけど爺が拒否するので結局言わずにタダ飲みして逃げられて、ナニコレ?状態。他のお客さんは当然皆きちんと払うのに、何故奴だけは払わずにいるのか納得できない。額の問題じゃなくてさ。



21時になり、店のレジを閉める私。

爺が「あぁ、やっぱり嫌な思いしたな」と言うので、「気分悪いから、今日の事は無かった事にしようよ。明後日休みだし、明日また頑張って乗り切ろう。もう来ないでしょ」と私も言って本日の営業を終えましたDASH!



並の神経ではないお客さんなので、暫くするとシレっとまた来店しちゃうんでしょうから、その時今日の分は回収しようと考えております真顔


今日は気持ちが疲れました笑い泣き350円、早く払えよDASH!