疲れるぅ~( ;∀;) | 2歳差男児の子育て奮闘記

2歳差男児の子育て奮闘記

2014.7/1生まれの長男、2016.12/16日生まれの次男。
日々の育児を綴ります。
過去記事は息子達の顔が出ている写真と差し替えているのでアメンバー限定記事にしてます。希望の方は一言メッセージお願いします。

店をオープンして、1週間が過ぎました。



有難い事に、連日沢山のお客さんに来ていただき、「美味しかったよ」と言っていただけると本当に嬉しい爆笑基本的に既製品は使ってないので、ローストビーフとかパテ・ド・カンパーニュを褒められると、あぁ、作って良かった…と感じる爆笑





迎えた初の土日は暫く満席。



爺と思い切りケンカしましたムキーこいつこんな奴だったんかムカムカと思ったねムキー




オーダーもレジも調理のほとんどが私担当。やってもらいたくても「俺はわかんねぇから」と爺に言われる。




調理している側としても、あんまりお客さんを待たせたくない。でも混雑してると結果待たせちゃうのが私にとってもストレスえーん



満席でとても一人では回らないのに、テンパる爺は疲れもあってかキレ出す。私の知らない所で勝手に事を進めておいて、会計時に私がお客さんからお金を貰わなかったと知ると、それはそれはキレる。



例えば、私が調理中に爺はお酒を出していて、私に報告せず伝票にも書かないから会計時に私が気付かず会計を終わらせてしまうとか。



あまりにも理不尽に爺に怒られるので、「こっちは全てやってんだよ!!ふざけんなよ、知るかよそんなもん!!だったら伝票に書きやがれよ!!ムカムカ声がけしろよ!!」とこちらもキレる。



「前(以前の店)はこういう時はこうだったんだ!!ムカムカあのお客さんは○○って言ったらこういうふうにやるんだ!!」と怒り散らすので、「この店はあたしの店なんだよ!!ムカムカ相談も無く勝手に進めておいて、うまくいかなかったからってキレてんじゃねぇよムカムカ




と素晴らしいやりとりをした笑い泣き




自分で伝票に汚い字で何かを書いておいて、「これ何て書いてあんの?」と聞いても「知らねぇムカムカ」となる。

「こんな読めない字、書いても意味ねーだろうがムカムカ



と、また違う場所でヒートアップ笑い泣き






毎日毎日閑古鳥が鳴く店を立て直し(たつもり)、連日お客さんが来てくれる店にしたのは爺ではない。何もやらなかったし、今もやらない。なのに忙しい事で勝手にテンパりキレんのはおかしな話ムカムカ



いろいろと言い合いをしていた会話の中に、恐らく爺の心に『グッサァ…!!ズキズキズキズキ…』と刺さるものがあったようで、最近は改心しだした笑い泣き笑い泣き笑い泣き





まだ新しいお店だから、物珍しさにお客さんは絶えない状態。


凄く凄く有難いんです。本当に有難いんです。




でも、強烈に疲れるんです笑い泣き



朝から晩まで仕込み等をしていると、もしかして時給にしたら100円とかなのか…?笑い泣きなんて思ってしまったりするえーん



私が子供達の相手をしながら仕込みをしている側で爺はテレビを見てゲラゲラ笑っていたりすると、(なるべく早く誰か雇いたい…ホール任せられる人が欲しい。)と考えたりする真顔売り上げがあれば。




あんまり疲れた顔をして子供たちと向き合うのもよろしくないと感じるので、仕込みのスピードを上げる(3つ4つを同時進行で進めるとか)ようにする努力が必要だと感じ、お客さんの波が切れた瞬間に一斉に仕込むようにしたニコニコ




その効果もあってか、今日は10日ぶり?くらいに次男の自転車遊びに付き合ってあげられた爆笑キラキラ



もう藤の花が咲いてるのね~笑い泣き知らなかったアセアセ


もう少ししたら店も落ち着いてくるだろうし、私も慣れてくるはずだから、毎日の自転車はもう少し待ってておくれアセアセ



ケーキのご予約も入り、長男の宿題を見ながら作業を終えましたニコニコ


喜んでいただけるといいなニコニコ


明日の金曜日を終えたら次は恐怖の土日ガーン


また爺と言い合いしながら営業なのかと思うと、すでにウンザリするわDASH!



いつかパートさんを雇えるようになるよう、頑張ってやっていこうと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き