簡単ロスト対策〜2羽ならではの〜 | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

こんにちは😃


本日も 何のことない話です

複数なら、いや、1羽…鳥かご一つでも猛禽類とか、大型鳥さんでない限り、効果あり!と思います


写真、お見苦しいけど…

うわぁ、盲点だった!

…な方もたまにおいでなので


 出口を塞ぐ、コレだけ
大事に抱き抱え、この状態のまま窓際や戸外に移動して、そこでまた固定…万が一にも強風やらのアクシデントで鳥かご2つごと落下などしないように…


細い綿ヒモ一本、です

2羽、どちらかでもケージINしていて、扉を閉めている時は出入り口塞いでます

下線部、出入り自由な時も多いのでウインク


コレらは夜間の就寝専用ゲージでして、よほど眠い時しか入らない、入れない、ので


入っている状態で

出たい!!は朝の数分しかありません。


   なので


常に元気なセキセイインコですら一度も!!自ら出入り口を開けようとしたことがなく、そういう概念すらありません。


❴悪知恵を付けない❵

それこそ、最大のロスト対策かも!です。


外だけでなく、室内でも

ケージに居ると思い込んでの事故って、聞きますよね…コチラ訪問して下さる鳥飼育の大先輩方には不要ですが…ご周囲でハッとする飼い主様がいらしたら出口を塞ぐ!の対策をどうぞお伝え下さいm(_ _)m


…なんてこと、わざわざ投稿するのは

街中には結構、ロスト対策を

 なにもしないまま、外に出してる方を見かけるので!!


玄関の床に直置き、見ました。公道に面して、猫やらもウロチョロしてる場所のタラー

3分ほどその場で家人が出てこないかな?と待機?してみましたが自分こそ不審者になってしまうアセアセので後ろ髪引かれながら去りました

誰でも(猫やカラスでも)鳥かごに触れる状態だったので、メモ1枚、置いてみる…も考慮しましたが 受け止め方は人それぞれなので見合わせましたショボーン✕2軒



高い所だから大丈夫、と2階の軒下に吊るす、も見ました←カラスが襲撃して⇨底が抜けたら!とかまで想像してしまうアセアセ


飼い主さま入院中とかで、ご家族が思いやり100%でなさった行為かも知れませんが

私的には恐怖光景です


   ↓余談↓ コレも怖い