営巣プロジェクト開始~私的メモ(笑) | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

こんにちは 今日はいつも以上に私的(笑) 


数か月後ならセーフ、年内に息子(文科省指針で個人情報に神経質な世代)に見つかれば怒り心頭 口をきいてもらえなくなるかも?的な日誌です爆  笑


今 セキセイインコ青セキセイインコ黄、そして数多の雀たちと暮らす家屋の

人口増減【備忘録】

年イチ書くことにしてブログのカサ増しっすチョキ


60年前、今 コレ書いている土地には

異口同音<<どうしようもなくオンボロ、

つぎはぎだらけのあばら家>>があり

居候含めて二桁人数が「ひしめき合って」暮らしていたそうです。

新築直前に家族が一人他界、居候も出ていき、6人になり←私が夫と出会った頃

結婚前日は4人になってました。

 

…3人になってしまった・・・

会えば必ず二言目には出てくる言葉…

基本happyなことなので快活な口調にも

寂しさや不安を感じ取り、新婚早々

「同居させて」を切り出し 猪突猛進に推し進めたのはワタシてへぺろ

 

…7人に戻しましたが、我が子の自立&他界で

2023年11月には3人、12月現在は2人


鉛筆7人同居用に作られた家なのですがっ

 介護部屋が2つ!

…………………………………………………

健康な若者は「ひしめき合って暮らせ!」ルールゆえ、我が子は1度も個室を貰えず独立しました笑

 



(私=)成人式も卒業式も晴れ着姿で挨拶した義親たち…長年深ぁい話をしてきて…他界した全員から

 

「「私たちばかりが世話になったらバチが当たる」」

私、笑いながら反論(バチ当たったっていいじゃないですかっつ。あの世に居る時のハナシでしょーが笑

 

「「あなたのご両親をこの家に招きなさい。そして

最期の最後まで夫婦でしっかり面倒みなさい」」

 

「「それを約束してくれないともう一口も食べない!(ここから動かない!、と歩行拒否もあったなウインク)」」

とか何とか、で何10回と約束してきました。

 



義親達が何10年と不変で言っていたのは

「「家を残して」」


家を守ること、その重圧をヒシヒシ感じ始めたのは、3人暮らしの終息が見え隠れしてきた頃でした。周囲の3世代同居家庭の殆どが❴独りや2人暮らし❵になっている現状も脳裏に浮かんで…


 ↓ココロの声↓

無理じゃ〜ん

無理、無理〜

このオッチョコチョイ ものぐさペアだけでは1年後には無機質、寂れたハコとなってしまう



実母に 未来の転居をほのめかし始めたのは数か月前。

瞬発爆笑で切り捨てられました

 …………………………………

ナンセンスっつ

お父さんは普通ではないから私一人で見続ける。私達は、この地域、この家が大好き。娘の世話にはならない

  …………………………………

折々、切々と未来写真を提示し続けてきて

今回3人から2人になる経過も報告し続け・・

 

看取りもその後の送り出しも女一人では厳しい、人手も多い同居ですら時間のやりくりが大変だったしキョロキョロ

2人ペアが離れてるより、一箇所にまとまってて、誰かしら倒れたら【3人体制でサポート】する方が効率いい



まだ実母の意志はNOに傾いていますが

通夜の夜、泊まることは了承してくれました

 

(今までは孫が運転代行しました

父はお酒が好きですし 視界的に夜の運転は厳しくなってるので)

 


50年前の雑誌や使いかけ食品ガーンがそこら中にある家(…義親担当スペース)なんとか体裁を整えなければ・・・婿候補、嫁候補と調理することすら恥ずかしいアセアセ

…故に実親たちに担当して貰いたい仕事は山ほど…

 

とりあえず今回は1時間強しか掃除時間が取れ無いので

父=家中の文具のチェック(8割は廃棄かw)

母=シンク周りの整理(9割は廃棄かw)

 を依頼予定ですチョキ 

 

2年後には4人暮らし(+2羽)

3年後には6人暮らし(+2羽)

4年後には7人(+6羽)報告出来るといいな ←道は険しい(笑)

  …けど…【後日の加筆】

60年前、居候していたという方々に「一生の思い出ですよ~お宅のお陰で道を外すことなく、まっすぐ歩めた」等と言って頂け、そんな思い出も背負ったのだなぁと、 背筋伸ばされました    

         

 鉛筆この記事、お泊り当日の未明に作成。

二泊三日…皆が満足、平穏に完了しました

実親は❨ウチもガラクタだらけだけど この家に比べたら遥かにマシ名言を残して爆笑


鉛筆私も孫たちも実家の街と家が大好きです。

ドラえもん的な道具があれば入れ替えたいレベルw