サザナミインコ、食糞の理由(゜o゜; | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m


こんにちはニコニコ


渡り鳥たちにタジタジ?萎縮してる雀たちに共感してるヒトですw

長い旅を終えて、ウチや近所を冬越しの場所に決めた彼ら、その喧騒ぶりと言ったらガーンガーンガーン  

…俺ら、早々、格好の地を見つけちゃったもんね〜と

 うん、うん、

…浮かれてるっ!


…な印象すら覚える羽音から、

けたたましい奴らが群挙して放鳥部屋の向いの果樹に…… 

…飼鳥セキセイインコ青セキセイインコ黃アゼン!ですけど…

それ以前にその果樹、雀たちの、ねぐらなんですけど〜

……………………………………


 同じく、タジタジ

そりゃもう、びっくり実話

  ⇩ ⇩ ⇩

最初に見たのは…公園帰り

空腹MAX移動ケージ内でしたが


えええーΣ(゚∀゚ノ)ノえええー

   で、

キャー(´゚д゚`)やめてくれ〜

     でした!!


だって、愛くるしさ100%

歌って走る ぬいぐるみ的な

 サザナミ後輩が!


いきなり!逆さ吊りになって

食べたんですよ!自分の糞を! 

………クローバー…………クローバー…………クローバー………


サザの糞は水気が非常に多い、

が一般的ですがウチのコは 雛時代の躾でコロン状。セキセイと変わらぬ粘度(歯磨き粉くらい)

とは言え、排泄音がする巨大さ!

……………………………………

それを、排泄した直後にキイ〜っと怒りの声を出して

ぶら下がってパクリ。

驚いて止めようとしても ムキになって(目が真剣!)食べ続ける⇐車内&キャリーでしたので金網の隙間から玩具や餌を差し出してみても

まるで眼中に無い!!

……………………………………

〜背景〜

食べ過ぎ!プンプンだったので餌抜きのキャリーに入れて公園。野菜と果物だけ提供


セキセイが隣のキャリーで種子を食べていたので「お腹すいたね〜帰ったらゴハン食べよーね」と話しかけた矢先の出来事。


当然、空腹に耐えかねて


と思いました。が!!


その後、数回、同じくケージやキャリー内で

目撃して⇨検索して

 ハッ

自分の空間に糞があるのが

セキセイインコ黃 許せない!

  …それが理由みたい…

……………………………………

なぜなら、このサザ後輩、夜間ケージ内では出来るだけ排泄せず、したくなるとカゴの外に落ちるよう排泄


セキセイの糞が脚に付くとキーキー怒るし、夜間ケージに余分なモノを入れると怒って投げ落とす。

私が間違えてセキセイ糞を差し出し、ご機嫌にそれを食した時も 

ペっ

何度も口を開け閉め、止まり木 にこすりつけ、水を飲んだ後に鼻息スンスン!

怒りの突進されました

…………………………………

なので、食欲は全てを超越するだなぁ〜

  ↑チョット勘違い(笑)

サザの糞 食べたものが反映!リンゴと人参だわ照れでしたし

それにしても種子に目もくれず、とは。

反芻的な?好物は2度体験?


   とか、

一般的に鳥が食糞する理由のミネラル不足??と鉱物やボレー与えたり、してました

………観察の結果…………

意図してない場所に排泄すると急行してパクリ、パクリ

…と判ったので綺麗好き、インプット

対処に努めます


   ⇩有効でした⇩

千切った新聞紙を入れると

そこに付着した糞は決して

食べません。引っ張って

空間の隅に運んでますハート

あと、乾いた糞の鳥でしたら

食糞の害はないはず、です

サザナミに興味ある方の参考になれば幸いです

本日もご訪問ありがとうございました

 

  過去記事