先輩鳥と後輩の根本的な違い//スズメ繁殖期ようやく小休止 | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

 

こんにちは♪

スズメ愛好家の皆様へご報告

なかなか激しかったスズメの繁殖ラッシュ(2月から5期ほど?)が一段落しました

ヒトにも危険な酷暑続きですがコチラ近辺

の子たちは成長したので無事です

 

最後の埋葬(親が棄てた孵化7日目ほど?の雛)は8月5日 早朝でした

お盆期間に台風の2023年、8月初の体温越え予報日…というのは改めて後日

 

8月生まれの雛チュン達は、迅速な成長..

びっくり野生スゴイな!です。

(2月3月生まれは2倍くらい、雛チュン期間があったように思います)

昨夕も親雀に食べさせて貰う子を窓ごし20センチの距離で観察しました口端も模様も発色その他

{雛チュン}の特徴が全然無い!

⇧とっとと巣立ちして夜間、戸外で寝てると思われます

(ねぐら高温を案じていたのでホッ照れ


>>>>>>>>>>>>>>

2歳セキセイと1歳サザナミ根本的な違い

>>>>>>>>>>>>>>

 

人間には??な些末なモノに愛着持ってしまう……どの生き物も多かれ少なかれあると思います。なかでも、感情豊かで本能に生きる鳥類は強め!ですよね。

セキセイセキセイインコ青先輩は食べる!を忘れて愛着物の世話に勤しみます。彼が食べない分は、(盗賊、食欲の塊)サザナミセキセイインコ黃が目の色変えて食べてしまうので、飼い主が先手を打って爆  笑食べさせる努力をしています。

セキセイインコ青が安心できるようにご執心の品(飽きっぽいので数分で次の愛着物に意識が移ります)を至近で❨持っててやる❩、が多いかな。近くに❨置く❩だけだとサザナミ後輩が近づいたりするたび(誤解し、後輩鳥の追い払いのため)戻ったり、サザに糞を引っかけられてギャーギャー抗議したりありますので爆  笑

彼=セキセイがいつでも嘴や脚で触れられる位置であることが大切。画像はケージ清掃グッズ(箸)ですが撮影のため餌ごと彼を離した状態。じっと見ながら食べ、食餌そこそこ戻って世話?してました。

    さて…清掃グッズ⇨箸!?

人間には??と冒頭に書きましたが、それは鳥に無関心な人の目線…私から見れば一目瞭然箸=細くて長い=セキセイ体型電球ですから爆笑 

  そしてっ爆笑

それ以上に判りやすいのがサザナミさん。飲食物なら何でも!?愛着対象OK何度も書いてきましたが(笑)先輩鳥のクチバシも【サザナミ仕様に調整された(*)シードが無尽蔵に出てくる打出の小槌】と誤認してストーカー生活です   

*サザナミ仕様=(サザナミの嘴は本来 種子の殻を剥くように出来ていないとのこと。。)

面倒くさい殻が剥いてあって、ふやけて(サザナミは種子の消化能力が弱いそうな)の餌←いや、いや。。だからと言って離乳食アセアセを飼い主と喧嘩してまで横取りしたいかぁ笑い泣き

  ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧  

セキセイ先輩セキセイインコ青毎度ドン引き笑 

   (うろたえて、不信な目つき)

**後輩 朝イチ体重53g前後に落ち着き 飛び回っております(春先は67gとかでしたアセアセ