雀も家族です~育み合う仲間~ | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

ベランダ常連のスズメ達との交流が楽しいになりました!!食餌しなくても寛ぎに来ていて、私の言葉かけに返事してくれます

     (繁殖前だから、もあるのでしょうが)

クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラ
キラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバー

私→雀…環境破壊した種の一者として水と栄養と安全を提供し、


雀→飼い鳥…はワクワクイライラ(←サザセキセイインコ黃は雀が嫌い=食餌忘れて一心に威嚇する=鬼の食欲なので私も同居セキセイインコ青も助かる)や、ハラハラドキドキ(小競り合いも鳩などの侵入者もある)で心揺さぶられる。

が来るからセキセイインコ青監視員の業務が生まれ、留守番させるのも後ろめたくない


飼い鳥→雀…セキセイインコ青監視員ボランティア鳩など(雀とセキレイ以外が)来たら人間を呼ぶ。

雛鳥だけで留守番している時も人間を呼ぶ。


雀→私…計り知れない心の栄養を貰っています

信頼できるのはセキセイインコ青セキセイインコ黃2羽と雀ちゃんだけだよぉ~えーんと、人間不信の落涙すらありますよ

クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラ

*渡り鳥も周囲に期間定住して、何羽かが餌場の常連になります…人やインコに動じないのでピョンピョンぴょこぴょこ、かなりカワイイです。米はほとんど食べず、干し海老など副食だけ…好奇心で遊びに来てる、そんな印象ですがここ数日で減りました

   ………雀のご飯…………

*採食厳しい時期は月5キロ!撒いているクズ米について書いた投稿もあります、どこかにw…

賑やかなスズメ達やオカメインコちゃんがいる狭山の内野米穀店さまにお世話になっております