高機能自閉症と愛鳥の共通点 | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

先日、実父とセキセイインコ黃サザナミインコには共通点しか見つからない!の投稿しましたが、更に追加の共通点

  じゃ~んカチンコ

傍から見ると笑ってしまう効率の悪さ!

当人(当鳥)は大真面目。自分なりのルールに基づいていますので当然のことニヤリで、

なぜ周囲が仰天したり反対するのかが理解できない。

 

どれだけ、時間かけて、誠意込めて、説得を試みても…

…持ち前の集中力で貫きます

 

セキセイインコ黃飛べば10秒の餌場まで、登って歩いて降りて3分以上、とか。

シアトルからワシントン(航空機利用でも半日かかるけど…)に行くのに、(羽田/成田まで半日かかる)自宅で1日半を過ごしてワシントン(昔日)とか。

自宅から1時間強の中継地Aをスルーして、その先、高速道路3時間+山道1時間のBに泊まった翌日Aに行き、Bに戻る(最近)…とか、職場ヤキモキ、同行の妻グッタリ、私ジタバタ(⇐騒動勃発時に急行できるよう待機)…それが日常。

   *90歳までは仕事も運転も続けるそう

 

豹変ぶり、も半端ないですよ。

いつもご機嫌、オットリ、温厚

…間違っていません。優しい🌸誰よりも親切♬

 

だけど、自分が計画した流れを邪魔された、と思いこんだり…で怒髪天を衝く

 

セキセイインコ黃は対象物ではなく私を噛む!    

   ⬆

臆病さも併せ持つので…物は怖くて近寄れない

父も⬆同じ

 

両者ともに(経験値や憶測、そして直感で)

反撃を食らわない相手に噛みつく!


ここからは読みたい方だけどうぞ、な個人の追憶。豹変している時の事は、本人ほとんど覚えていません←それこそ脳の機能で仕方ないウインク

ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン

心身、傷だらけになりつつも[仕方ないよね!]とその特性を受け入れて来れたのは、母も私も…楽観的柳に風てへぺろ

いちいち熱くならず流せる人だからかも!

ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン

 例として

父…(末っ子に平泳ぎを教えねば!)→日曜の午前に市民プールに家族で行く!…計画

 

立案しても、言ったつもりになるだけで家族に伝えていません。

ゆえにその日の朝、

「無理、部活先輩の応援行かなくちゃ←私」「誕生会に呼ばれた←末っ子」はたまた「今、改修工事で休業中」…それぞれ別な日

 

…前述、すべて怒髪天を衝きました!!

なぜ、俺が末っ子の為に立てた計画を邪魔するのだ?と

 

私はアザを作り2ヶ月間こづかい無し(で別行動、皆はプールへ)。、妹は脱臼→三角巾姿で誕生会へ(…癖になり、柔道整復師の常連…後に母が直せるように…)そんな感じ。

*実子への暴力は20数年前までで警察が動かなくて幸いでした。もちろん、本人は暴力などとは微塵も思わず(持ち前の正義感により、性格の修整=躾の感覚)、

私ら当事者も他家を知らなかったので、

激しい気性だとコレが普通と受け取り、

びっくり暴力に相応してたんだ!?と気づいたのは近年です(笑)

そうそう、妻と孫には手は出しませんでした。孫にはもう一つの血縁があり、妻は成人なので。

もっとも、罵詈雑言や外気温マイナスの夜中にパジャマ一枚の妻を外に追い出す…つい最近でもありましたし、今後もあるだろうと思われます(←追い出した70分後には母を捜し、そういうのに慣れきった母が「私はココに居るよ」と窓を叩いて返事…すると➡父〘なぜ、この寒いのにお前はそんな薄着で外に立ってるんだ?風邪引くぞ、変な奴だなぁ〙となるのです

         ↑鳥と同じでしょ(笑)

………………………………………………………

ありゃ!?脱線していましたアセアセ

  まぁ、

愛情は惜しみなく、豹変していないときは優しい、周囲が驚くレベルの子煩悩で愛妻家です


思い込み、錯覚、誤解&高すぎるエネルギー値で散々、周囲を振り回してきた実父。その父が今、体重僅か55gながらそっくりな性質のセキセイインコ黃の機嫌をとろうと励む姿は幸せ光景です音譜

 

[俺を怒らせるお前が悪い]

定例セリフ…それに調教されてる私や母なのでサザナミインコが怒った時もゴメンねと笑って姿勢を改められます⇐セキセイインコ黃心育てには大切

 

 。。。されど!。。。

⬆のセリフやその概念に基づいて責め立てられた人はたまりません。ことに父がその特性持ちと知らなければ、悩んで我が身を責めてしまいます。実際、何人か部下が辞めていったとも聞きます⇐そう…

知力体力ともに平均以上なのと外見には一切現れない特性なのです!

  ゆえに!

見苦しいと悟りつつ、服薬制御しない(本人に知らせず生涯サポートする)として、周囲の自覚ない特性持ちの方に苦しまれているどなたかに向けて、これからもちょこちょこ書き残すつもり。背景その他、テーマからどうぞ

 

…辞めた部下もいますが、この父の元だから[公私を充足]できたと感謝を述べて下さる方もいるようです!