サザナミインコ生後50日前後の精神的成長が著しい | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

昨日で生後50日、ここ数日の精神的成長
が著しくて🙌
もっぱら自分(5%ほど家族)のため、そして、もしかしたら?✨お迎え模索中の誰か✨の為に…ではありますが、
注意当方…{真夏生まれ×家庭ブリーダーさん(無菌に近い)→先輩鳥+一人で手厚く育成}…
     ですので
{暖房が必要な時期生まれ}{問屋経由}{さし餌した総人数、技術が不明}{長時間の展示販売}{服薬や安静指導の有無}などそれぞれ(発育速度に影響ありそうな)環境を加味なさって一例程度にm(_ _)m
………………………………………………………
自分と周囲との関わり方の変化

野鳥…47日目までは散歩中も風を感じたり食餌に全集中…だったのですが、野鳥の鳴き声に耳を傾ける事が倍増しました。窓から雀の姿を眺めることも出来るように。

先住鳥…先輩が食べているのをみると、何をやっていても奪いに来たり、飼主と楽しんでいると割り込んだりが激減。少し離れた位置に飛来、そっと歩いて近づく事が増えました◀変わった!ではなく増えた(^_^;)=まだまだ先輩は緊張とスリルに曝されております

飼い主…後追いしない鳥種なのかな?と思うほど甘えも後追いもありませんでしたが、飼い主が退室しようとすると出入り口近くの止まり木にサッと移動するようになりました。先住鳥も同じ時期を経て[残されていても安全な空間だ]と体得した今は床でそのまま昼寝して待機してます…基本、放鳥時の退室は食餌に熱中している時かマッタリ=寝そうな時です。
飼い主にもカキカキねだるようになりました。眠い時が多いです◀痒いときは先住鳥にねだりますw

本能⭐…逆さまにぶら下がる
それまで飛んだり歩いて移動していたアスレチックを裏側から頭を下にして移動したり、片足もしくは両足でぶら下がっていたり。その初期は本能での行動に戸惑いを隠せず迎え要請があったりも。

遊ぶの大好き…かじかじするのはお迎え日からですが羽や脚も使ってボールなどの玩具で遊べるようになりました。フオージングやオヤツ、音楽かけて人間アスレチック?等、飼い主がイベント準備しそうだなを察知して飛来するようになりました。サトウキビ巻いちゃいましたと言う商品はセキセイ鳥は1歳過ぎてもビミョーでしたが、まだ嘴の力は弱くても(セキセイより少しオウム寄り?な)本能でちゃんと格闘してくれて嬉しいです

ペレットの好みと要望…明確になり、6種類の中、1種類ばかり。無くなると教えに来ます。野菜果物をよく食べているので糞はなかなかの頻度で水っぽいですし、水を飲む回数はセキセイと同レベルに少ないです(そのうのサイズが違うので飲水量は大差)

睡眠の質…昼寝はam/pm1時間超を1回づつ、活動量かグンと増え、数分の昼寝をしなくなったので(◀たぶん季節的な影響も大きい)夜間ケージで熟睡夜間の食餌回数が激減(食べ方が速くなった&好きなメーカーのだけ食べて他は残す…ですが体重は不変)*下線…夜中に何度も食べてました

周囲の動きに敏感に!
先輩鳥は季節柄、吐き戻しが増えました。
サザ後輩には吐き戻しの概念はまだ無いので先輩鳥のスポットを✨餌が湧き出る場所と誤認して追い払って吐瀉物を食べようとしたり、その裏側をじっくり探してみたり、先輩鳥を追いかけて執拗に口移し頼んだり
☝(先輩鳥も未経験なので攻撃されてると誤認してやり返すか逃げる)

鳴き声のバリエーション増加…甲高くオウム的なデシベル数!の雄叫びも早朝のベランダで毎朝(連続3回)聞いています。あと、ハムスターなど穴蔵系の小動物的な鳴き声も散見(寛ぎ中)クーククククククー、プープーなど小声ながら賑やかでジャングルにいる感覚になれます❤

水浴び(コレが反感買いかねないけど、と怯えつつ注意を付けた理由です)
 撥水機能が未熟なうちは水浴び要注意!!
*ゆえに、読み手が不明な飼育アドバイスなどには生後半年からとか生後二ヶ月からとか書いてあるのだと思われます。
注意付けた環境での生後50日は撥水機能が出来ていてブルッと体震わせてスッキリ~でしたOKが、8日前は同じ霧吹きでの一回であれよあれよとびしょぬれ。もちろん風邪をひかない室温&気圧配置で敢行しましたが、その後も何度か掛けて本鳥が満足げになったところで掴まえてしっかり拭き取り→ヒーターで乾かしました。(ドライヤーは雛サザナミ位の大きさには不適切だと思います)
要は…「生後50日になった!天気良いから水浴び出来るようにして出かけちゃお⭐」は
絶対に止めて下さいね!です
    (私なんぞが…ですが念の為)