【10w0d】妊婦健診1回目 | 30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!▶︎初めての妊娠記録

30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!▶︎初めての妊娠記録

2021年から不妊治療開始して
採卵10回・8回目の移植で初めての陽性判定。
(PGT-A正常胚の自然周期移植)
治療に専念するため仕事を辞めたので
コンパクトな暮らしを模索中。
予定日は2025年2月末です☺︎



10w0dを迎えた7/31に
1回目の妊婦健診に行ってきました





産院



産院は地元の個人病院にしました



わが家からも私の実家からも
車で15〜20分ほどの場所にあり
総合病院や母子周産期センターなどが
1km圏内にあるので
何かあった時に安心できるかなと



有料ですが産声CDや
足型フォトフレームなど
思い出に残せるサービスも多いし
全般的に口コミがとてもよい◎



料理は重視していませんでしたが
口コミを見る限りとても美味しいらしいので
楽しみにしています歩く



予約をとった時の受付の方も
感じが良くて安心できました。





 妊婦健診①



受付・問診票記入・紹介状提出
 ⬇︎
尿検査・体重測定・血圧測定
 ⬇︎
内診
 ⬇︎
診察室でお話
 ⬇︎
採血・今後の流れについて説明
 ⬇︎
お会計、次回予約


滞在時間は1時間で
お会計は補助券を使って1440円でした。





尿検査・体重測定・血圧測定と
子宮の状態を診るための内診は
最後の検診まで毎回あるそうです気づき

内診が毎回というのはめずらしい??
経腹エコーになってからもあるそうで、
ちゃんと診てもらえて安心できると思いました。
経膣エコーじゃない内診は久しぶりだからか
ほんとうにほんとうに痛かった…真顔



ドクターの指名はできないそうですが
今回は理事長先生に診ていただきました。



9wの後半からつわりが少し軽くなり、
胸の張りも減ってきていて
赤ちゃん元気なのかとても心配でしたが
元気に成長してくれていましたうさぎのぬいぐるみ




じっくり時間をかけてエコーをして
これは下から見たところで
ガニ股みたいな感じで足が見えるね
腕を曲げてるところだね
これは指が分かれてるの分かるでしょう
これが臍の緒だよ
と角度を何度も変えながら
丁寧に説明をしてくださいました



診察がとても丁寧という口コミ通り!
こんなに見せてくれるんだと感動。





赤ちゃんの大きさは
36.7mmとやはり少し大きめ。





10w6d相当の大きさなので

予定日は2025年2月20日になるそうですが

排卵日特定して移植をしているため、

2025年2月26日のまま様子を見ることに。





紹介状の内容を一緒に見て

バイアスピリンや柴苓湯を

いつまで飲むか確認し、

口約束のような分娩予約?をとり、

これからする血液検査の内容と

次回がん検診をすること、

検査結果を聞くために2週間後にまたきてね

という説明を受けて

先生とのお話は終わりでした。




その次は看護師さんと移動して

採血といろいろな説明。




採血は貧血の値だけすぐに結果が出て、

14.6と貧血とは反対の多血気味だったので

水分をしっかり摂るようにと言われました。

母も姉も私も健康診断いつも多血なんですよね…

昔から治らない。意識しますが、水分とるの苦手。




そのあとは毎回の検診の流れや

栄養管理、体重管理、出生前診断等について

説明していただきました。




出生前診断は、PGT-A胚移植でしたが

タイミングもとったので念のために

受けておこうと思っています。




様々な意見がありますが

わたしたち夫婦は出生前診断に

陰性的な感情がありません。




<結果によってどうするか>というのは

簡単には決められないことですが 

私たちは診断を受けるつもりでいます。




やるならNIPTがよいと思っていましたが

院内でこちらの検査はできないそうで

別のクリニックで受ける予定です。






つわり


先ほども書いたとおり

一段階つわりが軽くなったような。



胃の気持ち悪さはありますが

食べる量とタイミングを調整できたら

しんどくなく過ごせています。




つわりがないと赤ちゃん大丈夫かな…

と心配でたまらなかったけど、

今回元気に成長してくれていたし、

先生につわりがほぼないと話しても

オッケーだねとのことだったので

気にしすぎずに過ごそう歩く


9w0dでデュファストンを飲み切ったので

つわりや胸の張りが軽減したのは

補充していた黄体ホルモンが減った影響もあるのかな

と思っています。胸はふわっとしてきました。




ということで、

体調全快とまではいきませんが

食べられるものも多いので

体重管理に本腰入れていかねばです。




とにかくパンが食べたくて仕方なくて

朝はご飯派だったのに

毎朝ライ麦食パン食べてます驚き

時々塩バターパンとかチョコのついた

パンも食べてしまう。

砂糖のついたデニッシュもおいしい…。




パンを食べ出して増量してるから

もう少し控えないと、、




すでに3kg太ってしまったので

病院指示の2週間に0.5kg増になるように

食べ過ぎに気をつけるのと

少し活動量を増やしていく予定です◎




働いているまま授かれていたら

日中自然と動けていたのになと

退職してしまったことへの後悔を

少し強めてしまいました…