【移植周期④】BT12 判定日 | 30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!

30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!

2021年から不妊治療開始。
体外受精は3年目、採卵9回・移植7回▶︎化学流産1回。
30代前半・夫婦染色体もヒトゲノム解析も異常なしですが、着床できないのでPGT-Aに挑戦中です。
低AMH/着床の窓ズレ/プロテインS活性やや低め



昨日は4回目の移植の判定日でした。



ERAで移植日を1日遅らせ
1/18に5日目胚盤胞4BBを2個移植
 ⬇︎

1/26 BT9フライング陰性
 ⬇︎

1/30 BT12 hcg 1.00以下



今回もかすりもしない陰性でした悲しい




分かっていたし心構えはしてたけど
診察室では何度か涙が出そうになって
なんとか堪えました泣くうさぎ
せめてかするくらいしてほしかったなあ
完全なる着床不全ですね



次は移植で凍結中の
・6日目胚盤胞5BB
・6日目胚盤胞4BA
をまた2個移植する予定です。


もし次の移植が
うまくいかなかった場合
の話もありました。


残る胚盤胞は4AC2つになるため
その二つを保険を使って移植するのは
もったいないからその場合は
良好胚獲得のためにもう一度採卵でも
よいのでは?とのことでした。


保険で採卵でもいいし、
PGT-Aで自費採卵・自費移植という
選択肢もあります。


内膜の厚さもクリアしていて
着床の窓を合わせて良好胚を移植したのに
かすりもしない陰性の場合、
モノソミーの可能性が高いとのこと。
トリソミーは着床はするけど続かないパターンが
多いそう。


わたしも受精卵側の問題が
大きいと考えていたので
凍結中の胚を使い切ったらPGT-Aを
することになるのかな…と考えてはいました。



ネックは費用が高すぎることと
採卵と移植が自費になること。
胚への侵襲が多少ともあること。
正常胚でも必ず妊娠できる
わけではないこと。



でも、次ももしダメだったら
PGT-Aした方が時間と心のすり減り
は減らせるんでしょうね…。

PGT-Aは命の選抜っていう意見もあって
その考えもよくわかるけど、
こんな苦しい思いしてせっかく着床してくれても
染色体異常があって長く生かしてあげられない
可能性があるなんて耐えられないよ…



PGT-Aをすると保険で移植はできないため
保険適応の回数が残っているうちは
奇跡的に正常胚に出会えるのを祈って
保険で採卵・移植をしていくか
すぐにPGT-Aに切り替えるか。
はたまたステップダウンして
大きな奇跡を信じ続けるか…


しっかり夫婦で考えていかないといけません。




何も解決していませんが
今日は少し長く先生と話が出来たので
よかったな。



次の移植ですが、
今日で薬をやめてリセットがおそらく
2/2〜4でくるはず。



仕事でD3頃が休めそうになかったので
相談をしてテープを先に処方してもらい、
2/5から貼付開始になりました。
もし予想より早くリセットしてもテープ開始は2/5で
2/6までにリセットしなかったら日付をずらす予定◎


内膜チェックの受診は2/17で
移植日は2/24。


思っていた日程と違ったため
勤務休みがうまく合わず、
すぐにクソ上司に嫌々相談をしましたが
2/17は休みにできないとのことネガティブ
他の人の休み希望が被ってるそうです。
そういう日でもクソ上司は休むくせに…怒
わたしだからダメって言ったんだろうね。



だから受診の30分前に早退をして
全速力で向かうつもりです。
車で6.7kmの距離なので
渋滞とかなければ着けると思うけど
間に合うかなあ。


もっと早く早退したいけどわたしの仕事の性質上、
仕事が終わっていたとしても決まった時間まで
必ず職場にいないといけなくてこれが本当に
通院の邪魔になる悲しい



移植の次の日もできたら休みたいけど
次の日は土曜日。

わたしたちはシフト休なのに
クソ上司のエコ贔屓で土曜日休める人が
決まっているのできっと無理だろうな悲しい



仕事の調整が本当にストレスです悲しい
上司が公平で信頼できる人ならよかったのに。




クリニックから帰宅後は
久しぶりのアイスと
堅あげの梅味を食べました。
ちょびっと暴食ニコニコ



これからまた移植周期なので
今日からは食事も運動もがんばりますびっくりマーク