【お休み周期】D17 ピル終わり、先進医療の助成金申請 | 30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!▶︎初めての妊娠記録

30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!▶︎初めての妊娠記録

2021年から不妊治療開始して
採卵10回・8回目の移植で初めての陽性判定。
(PGT-A正常胚の自然周期移植)
治療に専念するため仕事を辞めたので
コンパクトな暮らしを模索中。
予定日は2025年2月末です☺︎



早いものでお休み周期の
D17になりました。


D2の9/29から飲み始めたピルも
10/12の夜で飲み終わりました。
忘れずよくがんばったキラキラ


ピル飲み終わりから4〜4.5日で
リセットすることが多いので
10/16か17リセットの予定です。



今回は勤務希望を出す前に
採卵後のリセットが来てくれたので
あまり追加休みなく治療できるはず!


夫の方は採卵日になりそうな日が
休み・夜勤・遅出となっていました。


3回目の採卵のときに
遅出・夜勤入り・夜勤明けの日なら
なんとか間に合うことがわかったので
どうにかなりそうですラブお願い
D11か13・14で採卵になった場合だけど…


採卵日当日夫がちょっと大変ですが
私はそれ以外の通院日と採卵当日休み返上だし
連日注射もするのでお互いさまだし、
2人ともがんばろうね!と言いましたキメてる




先進医療の県の助成金​



昨日は夫も私も休みだったので
3回目採卵時の先進医療の助成金申請に
行ってきました。


保険適応前の助成金の時と同じように、
車で20分ほどの区役所の支援課へ。



すると、

こちらの助成金は県のものになります。
すみませんが県庁へお願いします。




受付が違うのか!!!
受付窓口を確認せずに行ってしまい
二度手間になってしまいました悲しい


そこからまた車で20分ほどの
市内中心部にある県庁に行ってきました悲しい


県庁は広くて少しドキドキ。


一つのフロアにいろんな課があって、
お昼時だったからかみんなずっと雑談されてて
わちゃわちゃした雰囲気でびっくり。
変な時間に行ってごめんなさい…
そのど真ん中の席で「不妊治療の〜」と
話すのはなんとも言えない気持ちでした真顔

私の職場(病院)はまだ黙食、2メートル以上
あけて食べる等の指示があるので
そういう静かな雰囲気じゃなくてまだ良かった。



保険適応前の助成金の時は区役所の方が
コピーなどこちらでしますからね!
と言ってくれてたので今回もそのつもりで
いたら、コピーを取ってきてくださいね
と言われてしまい申し訳ありません!と。


いろいろ勝手がちがってあたふた。


申請自体はスムーズに終わりましたが
色んなことを確認せずに行ったせいで
とんだ時間ロスになってしまいましたアセアセ



まあ無事に終わってよかった。
4回目分は間違わずに行けそう。
5回目の採卵〜移植で申請が最後になるといいな泣き笑い



今回申請したのは
3回目の採卵の先進医療分で、
私たちが実施したのは
・タイムラプス
・PICSI
です。料金は55000円。
(移植時は先進医療行わずです)


クリニックに依頼した証明書は
証明書代3300円も込みで作って
くださったので対象の金額は58,300円。


私たちの住む県は
先進医療にかかった金額の1/2を負担
(上限5万円、1000円以下切り捨て)
なので29,000円を助成していただく
ことになります。



ありがたや。


6回までの助成。残り5回。
回数制限ってなんだか
気持ちが焦ってしまいます。

使い切らずに赤ちゃんに会いたいな。



望んでいる人みんなで
赤ちゃんに会えますように。
お母さんになれますように。