D8 勢いで産婦人科へ | 30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!

30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!

2021年から不妊治療開始。
体外受精は3年目、採卵9回・移植7回▶︎化学流産1回。
30代前半・夫婦染色体もヒトゲノム解析も異常なしですが、着床できないのでPGT-Aに挑戦中です。
低AMH/着床の窓ズレ/プロテインS活性やや低め




D4の日(4/26)に勢いで
産婦人科に行ってきました!
※不妊治療専門ではなく
「一般不妊検査ができる」と書いてある産婦人科医院



行くと決めたから怖いものなんてない!
内診もドンとこい!!




予約なしの病院ですが、
患者さんは2人前におられただけで
30分ほどで診察でした☺︎




何をどう相談したらいいのか迷って
少し不安でしたが
下記のことを聞いてきました。



①授からなくて悩んでいる
②月経周期がバラバラ、短い
③高温期が短くて気になっている
④ここの医院ではどんな検査ができるか
⑤できる検査はどんどんしたい
⑥卵管造影検査したい




以下、
医師の回答とわたしの思ったことです




👨‍⚕️①妊活して1年以内だから厳密にはまだ不妊じゃないですよ。タイミング法を半年ほどしてみましょう。
えー。30歳以上は6ヶ月授からなかったら
不妊と考えてよいという医師もいるけれど…。
半年もタイミング法??




👨‍⚕️②③基礎体温表を見たところ、
きちんと二相に分かれている。
排卵検査薬とのタイミングも合ってて、排卵はしていると思うから気にしなくてよいですよ。
ひとまず「排卵してそう」にホッ。
高温期が短いので黄体機能不全とか疑わしいけど…(検査してないから私が勝手に思ってるだけ)




👨‍⚕️④⑤⑥生理中だから
今日できる検査はないです。
月経期のホルモン検査とか
ここではやっぱりできないのか…。


👨‍⚕️ひとまず子宮癌検診と内診をしておこう。
➡︎内診はとりあえず異常なしだね。
次は卵が育ってるかをGW明けに見ましょう。
その時にがん検診の結果も伝えるね。
旦那さんの精液検査もしよう。
精液検査オーライ!
GW明けということはD15になる。
もうすでに排卵してそうだけど、
連休だから仕方ないか。。


👨‍⚕️卵管造影検査もあるけど、
ひとまずは精液検査と卵のチェックだね。
卵管造影検査は次週期以降におあずけだそう。
ちぇっ。ゴールデン期欲しかったなあ。




***



やっぱり専門の病院みたいに
「今できること(検査)は全てやる!」
とはならないですね。
わかっていたけど…ぐすん

行く前に電話で問い合わせたら
とにかく来てみてくださいという感じで
あまり説明もなく…。




でも良い先生でした。
受付や看護師さんも優しかった。
 


予約なしで行けるのと
19時まで受付してくれるので
かなり通いやすい病院。
仕事しながら卵胞チェックに通えるので
良いところに良い病院があって良かった
と思います。




でもできれば最短で授かりたいし、
何か問題があるなら早いうちに知りたいので
詳しく検査してくれる専門病院の
初診前説明会もすぐに予約しました。
説明会は5月末!結構間があく、、うーん







とりあえずは旦那さんの精液検査!
今日の仕事後に自宅採取して
私が1時間以内に医院に持ってく予定。

がんばってもらおー!拍手




ちょっと前に進めました照れ






***

余談ですが、
わたしは生理痛がいつもひどくて、
お腹の中で何かが渦巻いているかのような
どろどろの気持ち悪さがあり、
毎回最悪の気分で過ごしていました。



で、前回と今回の生理は試しに
ナプキンをオーガニックのものに
変えてみたら生理痛がかなり軽い!!





独特の気持ち悪さはあるけれど
これまでに比べたら
耐えられるくらいだったので驚きました。



やっぱり普通の化学繊維の
ナプキンは体に良くないんですね。

化学繊維は経血を吸収した後は
冷えちゃうらしくて、
結局カラダの冷えに繋がるそうです。


腹巻きとか温活してたけど、
結局ナプキンから冷えてたんだろうなアセアセ



オーガニックナプキンにしてから
低温期の基礎体温も比較的安定しているし、
少し高いけど今後は
オーガニックのものを使うと決めました。



ただでさえリセットは嫌な気分なのでしょんぼり
ナプキンで少しでも楽に過ごしたいですほっこり



生理痛がひどい方は
是非試して欲しいです流れ星