私が 2021年2月、FOLFIRINOX を開始する際に
埋込みした CVポート について。


セロハンに負ける弱肌きゅんきゅんえーん


初期入院時から腕の血管が細くて曲がってる、
病棟の看護師さん達からは
『出来ません!別の人と代わります ⇒ 先生呼びます!』と度々言われ、電子カルテには
『ルート確保難航』と書かれてるのも知ってる。

嫌がられてんの分かってて
何回も刺しまくられたら虐待されてる気分じゃん?


だから今年に入って6月以降
採血の回数が倍になり、血を抜く量も増えてたからポートを使って貰えないか?と 通院先で打診した。

埋込みする際に、
『 栄養剤を直接身体の中心に届けられる 』事と、
造影剤や輸血・採血にも使えそうな
( 成り行きからも目的にかなってる ) 話が
あったように記憶してたから。


で、今月実際にやってみたら・・・ ⤵︎⤵︎⤵︎
※ 私の場合は終末期で先が見えて来たからGo!したと思われる。

● 造影剤の高速フラッシュ、問題なし。

● 輸血もできた。
 後で生殖水?しっかり流してくれてた。

❌ 採血 ⇒ 何度か初期は問題なく使えたが、12月は血の返りはあるが途中で止まってしまう ⇒ 腕から注射で💉

という結果に。


実際、CVポートにも種類があって
丸(楕円形?)と 三角で穴?が3つ設けられてるモノがあるそう。

私に使われているもの⤵︎⤵︎⤵︎

右鎖骨下に入ってます。






メーカーに確認できたら一番いいけれど

素人だからネットで検索するしかないのですが、
カタログ番号でヒットした内容によると
( ドンピシャ!な物はない。これは旧型なのか?)
条件付きで造影剤のフラッシュにも対応可とある。
通院先でも、これは大丈夫と当初埋込みした外科医に確認後 実施。

でも、別の施設の人には
『 使えない!何やってんねん‼️ 』みたいに
言われた事から 事実確認のため調べている次第。


これまた、医療従事者の間で共通認識されてない、
縦割り社会の連携不十分って事ですか?

私は大問題だと思います。

お忙しい医療従事者の皆様方には
些細なことなのでしょうが、
その為に 一方を否定する様な話をされると
患者の不信感や不安を煽ってしまう事になりますよね。
( 内科 vs 外科 問題も若手医者がやらかしてたし。)


ただでさえ、
患者はメンタル落ち込んでる人が多い。


私は元々 不信感募らせてるから
自分が納得するまで徹底的に調べるし、
最低3人以上に確認するから まだいいですが。

出来ることなら早急に共通認識を持って
治療して頂ける環境を整えて頂きたい。


死にかけてる 一患者の独り言でした〜 魂が抜ける


はぁ〜〜〜 DASH!
家出して湯治場に篭もりたいよぉ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


先日食べた たこ焼きグラタンスプーンフォーク

粉モン粥としては最高に美味いっラブ



いつも読んで下さり有難うございます✨

全てのご縁に感謝します✨🌈✨



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


イベントバナー