古くから理解型勉強法は、学校の先生から推奨されてきました。(第56号)
しっかり理解すれば、暗記しなくても頭の中で使える知識として定着します。
暗記型以外にありえない九九でさえ、理解型勉強法は適用できます。
東京大学薬学部池谷裕二博士は、今でもこの方法で計算するそうです。
10倍すること、2倍する、半分にする、足し算をするといった計算をすごく早く計算すれば、
九九を覚えていなくても、すぐ計算で出せるというわけです。
9×8=9×10-9×2=72
7×4=7×10÷2-7=28
これは、極端な例かもしれませんが、
二桁以上の計算になれば、ほとんどの方が九九と足し算を使って計算するのですが、
この方法を訓練すると、1桁同士の数字でも九九の暗記が必要ない訳です。
2桁3桁の計算まですばやく出来るようになってくるのです。
覚えることは最少限に試みて、理解に重点を置いて勉強していきます。
英語は5文型に分解して理解します。
すべての英文を、徹底的に5文型に分けて理解します。
5文型の分類すれば、文章の骨格が見え、意味を理解することが出来ます。
効果がでるまでに時間が掛かる勉強法なので、最低2カ月は試して見る必要があります。
理解した知識は、単純な暗記よりも応用ができます。
全部とは言わないまでも、一部でも試していくといいです。
-------------------------------------------------------------------
編集後記
松江市も桜が満開となりました。しかしまだまだ、朝晩は冷え込みます。
新学期が始まって間もないですので、まだまだ緊張感があります。
今はきっと大丈夫だと思いますが、
いつまでも新鮮な気持ちを忘れずに取り組んでいきたいです。
メルマガもブログも、毎日発行したいですが、
今、無料レポートを作成しているので、そちらにも時間を取られています。
間隔が空いて申し訳ありません。