「暗記型」×「目的達成型」×「スクール型」 | 20冊以上の本から学んだ!究極の勉強法!!

20冊以上の本から学んだ!究極の勉強法!!

20冊以上の勉強法の本から学んだ究極の勉強法です。中高生の定期テストや受験に役立ちます。
知らないと損をする勉強法や知っているだけで点数がアップする方法など。
本やメルマガから学んだ勉強法、学習塾で指導をする中で感じた勉強法などを発信します。

最強の組み合わせは、これです。(第54号)
「暗記型」×「目的達成型」×「スクール型」です。
どのタイプが一番いいのかということは問題ではなく、このタイプを意識することが大事です。
しかしそうはいっても、どのタイプがいいのかというのはやはり気になるところですよね。

ただ、どのタイプが合っているのか個人によって様々なので、
一慨にどのタイプの方がいいともいえない点もあります。
勉強内容によって理解型と暗記型は使い分け出来ますし、
好奇心型か目的達成型かというのも、
置かれた環境や自分の得意不得意にもよって異なる場合もあるでしょう。
だからこそ、どのタイプが最強かを知っておいて損はありません。


受験や資格試験のような短期的、効率的、成果重視という姿勢の勉強法では、
暗記中心に展開せざるを得ないです。
それは理解するには時間が掛かりすぎる為です。
ただ、成果が上がりやすいので、
目的意識をしっかりしないと、このタイプは勉強がいやになってしまうことがあります。
このタイプでは、勉強は手段で、社会的地位の向上であったり他の仲間に勝つ為だったりします。
勉強好きで、理解したり好奇心を満たすことで、勉強のモチベーションが維持できればいいのですが、
他人と比べることで、急速にやる気が低下してしまうことに注意が必要です。

私の高校時代でも、学校に来なくなってしまった人が何人かいました。
勉強がうまくいっているうちはいいのですが、
何かをきっかけにやる気を失ってしまうと通学する目的を失ってしまいます。
学校そのものが受験予備校になってしまっている状態では、
他のきっかけで立ち直ることも難しいので、
卒業日数の為だけに学校に来るようになっているクラスメートがいました。
それも明らかに、優秀なこのタイプの友人だったのです。

---------------------------------------------------------------------------------
編集後記
4月になり、心機一転新たなスタートとなりました。新学年や新しい学校での生活がスタートしますね。
山陰の気候は、ようやく暖かな春日和となって来ました。サクラの開花の時期もまもなくです。
春は出会いと別れの季節、我が塾でもたくさんの新しい顔と出会えることを願っています。