今日は、単語の勉強についてです。 (第26号)
大学受験の英語(または英単語)そのものが苦手な方には、
「
システム英単語Basic 駿台受験シリーズ
」
「 英単語ターゲット1400 旺文社
」
「 DUOセレクト アイシーピー
」のうち、
どれか1冊を選んで取り組むことをおすすめします。
文章中で覚えていくには、DUOセレクト、CD付ならシステム英単語です。
次は難関大を目指す方ようです。
「 システム英単語 駿台文庫
」または「 単語王2202 オー・メソッド出版
」、
英文のなかで英単語を修得していきたい方は「DUO 3.0 アイシーピー
」をおすすめします。
この3冊のうち「 単語王2202 オー・メソッド出版
」が最もレベルが高く、
難関大学(早慶上智、外語大学、医歯薬系、旧帝など)受験生の方に好まれています。
逆に、大学受験の志望校によっては、
レベルが余分に高い(合わない)場合があるかもしれません。
他方、「システム英単語 駿台文庫
」
「 単語王2202 オー・メソッド出版
」「 DUO 3.0 アイシーピー
」のいずれの場合でも、
大部分の受験生にはメインの英単語参考書に十分使える良書といえます。
また、出来ればCDも同時に購入して学習効果を上げていきたいところです。
効率的に英単語を覚えるためには?
紙に書きまくる… 声に出してよむ…もくもくと見て覚える…
などいろいろ思いつくと思います。
さあ、どれがよいでしょうか?
どれも悪くはありません。
しかし、英語は音声なんだから、声に出して読むのが一番です。
目で見て、耳で聞くを同時にすることが出来ます。
英単語を覚えるときは、単語集の単語を1単語ずつきっちり覚えていくよりも、
たくさんの英単語を一気にたくさん覚えて、
何回も英単語集をまわすほうが効率がよいです。
何回も見ることで、自然と覚えていきます。
さらに、例文から英単語を覚えるという方法もおすすめです。
例文を見ることで、
その英単語が実際の英文の中でどのように使われるということが分かります。
単語より熟語、熟語より英文の方が、記憶に残りやすいです。
--------------------------------------------------------
編集後記
昨日から山陰はまた雪です。
今朝起きたら5cmくらい積もって真っ白の景色にびっくりしました。
大晦日に大雪が降り、ひざまで埋もれていました。
我が家の愛犬ペキニーズ2才(白黒)は、
完全に足が地面につかず、雪の上を泳いでいました。
以前は雪が怖くてビビッていましたが、
今では雪に慣れて、外に出るとはしゃいでいます。