時間配分と優先順位 | 20冊以上の本から学んだ!究極の勉強法!!

20冊以上の本から学んだ!究極の勉強法!!

20冊以上の勉強法の本から学んだ究極の勉強法です。中高生の定期テストや受験に役立ちます。
知らないと損をする勉強法や知っているだけで点数がアップする方法など。
本やメルマガから学んだ勉強法、学習塾で指導をする中で感じた勉強法などを発信します。

今回のテーマは「時間配分と優先順位」です。


勉強だけでなく、どんなことにも通ずるお話です。



特に社会人になってから仕事に関してはとても大切な要素です。



これも身に付けていれば、将来とても役に立つはずです。



まず、テストの時は、すぐ出来る簡単な問題から解きます。



定期テストはもちろん、小テストなどもです。



時間のかかる問題や難しい問題は後回しにします。



優先順位を考えて、早く出来ること、大事なことをやりましょう。





確実に得点が取れるところを逃してはいけません。



特に入学試験や資格試験は、満点でなくても受かります。


6割から8割が合格点となることが多いです。


頑張って満点を取っても誰も褒めてはくれません。


合格か不合格の結果だけです。


ですから、時間を掛けずにすぐに出来るところ、


しっかり勉強した得意なところから優先して取り組みます。


時間配分を考えて要領よく、



大切な時間を掛ければ確実に点数になるところを


落とさないようにすることが大切になってきます。


「時間が足りなかった。」


「見直し時間がなかった。」


「あとでやったら出来たのに。」


「この問題分かっていたのに・・・。時間がなくて。」



と言っても後の祭りです。



それこそまさに実力なのです。



正確に早く作業をこなすことが求められてしまうのが、試験であると思ってください。


テストの時は、時間配分を常に考えながら取り組みましょう。


普段の勉強から意識して、計画的に取り組みましょう。



-------------------------------------------------

編集後記

テストだと緊張したり、力んだりして、いつもの調子が出せずに終わってしまったり、

実力以上の結果を出してしまう人がいたりしますね。

うらやんでも仕方ないので、本番に強くなる為のマインドコントロールが大切です。

よく言われているのが、練習時に本番のように、本番では練習のように。

練習量が本番での強さを発揮する唯一の方法といえます。

これは勉強にも言えます。準備をしていれば、自信を持って取り組めます。

あとは、マインドコントロールのコツとして、

緊張のピークを早めに持ってくることも大切です。

本番の少し前に、ちょっとリアルに本番をイメージして緊張してみよう。

それで、心の準備が出来るはすです。