【キャンプ】初!湖SUP@福住オートキャンプ場 | 休講のブログ

休講のブログ

キャンプや気になるガジェットなど

福住オートキャンプ場
〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖986


 

西湖沿いは予約できなく先着順で入るキャンプ場が多い。当初予約できないことがデメリットだと思っていたけど逆に当日早く行きさえすれば入れるし、天候悪かったり急用ならキャンセル料無しでやめられるのはメリットだとわかりました。

 

と言うわけで金曜の23:30ごろ自宅を出て

3時前にはキャンプ場に入れました。

 

LINEのオプチャでオススメしてもらい

今回は福住オートキャンプ場

初めてなのでどこに車を停め どこにテントを張って良いか勝手がわからず ネットを見てもなかなか情報がない。

 

 

辺りが明るくなってきたら隣の方が外に出てきたので話しかけて

「普段はもう少し水が上がってるけど

今日は駐車スペースより下でも大丈夫そう」

「先に荷物だけ置いて場所だけ確保しちゃった方がいいですよ」

などいろいろ情報とノウハウを教えて頂いた!

 

スェーデントーチとガイロープで設営スペースを確保

 

今回の最大の目的はSUP

5:45 に受付して 乗り方の講習を受け

SUP開始!

思ったより漕ぐこと自体立つこと自体は楽だったけど

思ったよりバランス崩したら踏ん張れない、水に落ちたらボードに上がれない

3回落ちたけど何もインストラクターのマッスーにボードを支えてもらわないと登ることができなかった。マッスーありがとう。

次回はもうちょっと登る練習をしないとな。

 

最後にマッスーからスイーツとメッセージをいただきました。ちょっと疲れてお腹が空いたところだったので甘い食べ物は嬉しかった!

濡れた服を着替え

恒例のオープニング赤ウィンナーでキャンプスタート

 

西湖の水でアルコールを冷やしておきます。

ただそんなに冷たくないのであくまでも撮影用てへぺろ

 

タケが作った富士宮焼きそばを少しお裾分けしてもらった。

ちょっと焦げ風味だねえw

 

もうちょっとレイアウトをスッキリさせたいけど

いつもこんな感じになっちゃうなあ

 

山梨なのでほうとうを作ってみた

ちょっと水が多すぎて薄味になってしまった。。

 

メイン料理のスープカレー用に

マルチグリドルとFUKUさんフタで

ジャガイモとニンジンを蒸し

 

ゆで卵を作り 茹で上がったところで

いったん料理は止めて

 

SUPの汗と西湖の水を流すため

キャンプ場隣のいずみの湯へ!

 

 

さっぱりしたところでクッキング再開

チキンの皮目を軽く焼き上げ

 

ナスとピーマンも軽く油で揚げて

 

チキンに火が通るまで茹でたら

スープカレーペーストを投入

 

スープカレーの出来上がり!

富士山ビールと一緒に頂きました。

 

夜は星が綺麗で風もほとんどなく気温も心地良かった。

朝方は若干寒かったけど 暫くすると日が出てすぐ暖かくなった。

 

朝食はマック風ソーセージエッグマフィンを

作ってみた。

 

あとはサラスパペペロンチーノと

ファゼンダ豆でアイスコーヒー

そしてデザートに信玄餅

 

すっかり撤収も終わったけど

本日は周辺でトライアスロンの大会をやってるとのことで11:45まで道路が通行止め

解除されるまでSUPを眺めながらチェアリングでのんびり