大阪マラソンが終わってから金沢特有の時雨模様で天気が悪く外で走れなくて身体がムズムズしています

仕方ないので昨日、一昨日はハイアルチのみ

この時期によく見られる🌈虹
昨日は綺麗な半円形の虹
滅多に見られないので写真撮ってみたけど
大きすぎてカメラに収まりませんえーんえーん

大阪マラソンレースの話

目標ペースは5分30秒
まわりのペースについて行く

というアドバイスを師匠からもらってたけど
まわりのペースが遅いびっくり

最初の2キロはなかなか目標ペースで走れません笑い泣き
そこにNさん発見爆笑(神戸マラソンでも一緒に走ってもらいました)

焦る私に
最初はこれくらいのペースで大丈夫先は長いからね
って言ってもらって気持ちが落ち着きました爆笑

3キロからなんとか目標ペースに·····
5キロでペースが上がって
2人でいけないいけないといいながら少し落とします

8キロ地点で応援してくると言ってた夫を探すけど見つからないガーン

やっしーコーチもこの辺りで応援してると言ってたのでNさんと2人で探すも見つけられず笑い泣き
そうこう(走行)しているうちに
新コースのメイン(私にとっての)
境川から市岡元町方面に入ります

ここが中学時代から結婚する間際まで育った所


懐かしい〜と思ってたら
応援してるオバチャンに別のオバチャンが
「あんたなにしてるん?」って「応援してるんや」
って手を叩きながら応援してるオバチャン
その会話もアクセントも
めっちゃ懐かしい
ほんまもんの大阪弁爆笑爆笑爆笑

そんな会話に元気をもらって18キロまで順調にランニングランニング

この間の10キロ地点で○グオンを注入したことも忘れてはいけない
その後すぐのエイドで水分補給
いつもよりも多めにとりました

時々尿意に襲われましたが
飲んだ分は汗になると言い聞かせて走ったら最後までトイレにお世話にならずに済みました(笑)

25キロ地点で夫を発見
写真を撮ってもらいました

その後、やっしーコーチにも声をかけてもらって
応援探しのミッションクリア(笑)

後半に入って足攣り防止にエイドでバナナをもらったり
多めに水分とったりしてるうちにNさんとはぐれてしまいましたえーんえーん

この辺りでペースがバラバラ

でも、まだ足攣りの兆候なし爆笑爆笑

たまに足の裏が痛だるくなるのでおへそを持ち上げる感覚で体幹を意識して走ります
私はこうすることで足が楽になりますニコニコ

そして、待望のマイドエイド
きゅうりにいなり寿司、わらび餅、だし巻き玉子、ドライフルーツ(カリウム補給)
一番食べたかった桜餅は見落としたか食べられませんでした笑い泣き


タイムを見たらここで結構ロスしてました(笑)
でもこの後も足攣りがなかったので良しとしましょう爆笑爆笑

この後は坂が続きました
途中の長い坂で歩く人が多くて私も足が止まりそうになりましたが頑張って走りました


38キロ辺りでばななん。さんがいちごを持って応援してるということで
見つけました爆笑(写真はありません笑)

ご挨拶していちごをもらって
最後の力を振り絞ってゴールに向かいます

ここまでも足攣り無し爆笑爆笑爆笑

さあ
あと1キロ



という所で

足首に違和感

脹ら脛から脛のあたりがピクピクガーンガーンガーン

時計を見ると
自己ベストまであと7分はある
大丈夫
走ってれば自己ベストは出せる!!

って攣りそうな足をだましだまし



ゴール!


最低でも達成したかった自己ベスト更新

三度目の正直でやっとできました


最後まで足が攣らなかったのは初めて

ウォーターローディングしたりカリウムを多めに摂ったりした効果だったのか

水分もいつもより多めにとったけど
トイレのお世話になることもなかったのはよかったニコニコ

前日の食事も繊維質は極力控えたこともよかったのだと思います

神戸マラソンの前夜祭での玄米がいい教訓になりましたおねがい