この2月から金沢市のゴミが有料になりました   

いままでタダで捨てていたゴミが有料って(⊙⊙)なにっ‼

燃やすゴミと埋め立てゴミを有料の袋で捨ててください。

というもの

袋1枚5円から45円まで
の5種類です
5円=5ℓ~45円=45ℓです

最初はえーっでしたが説明を聞いてみると、ちゃんと分別すればゴミ袋代が節約できる!!

今までも、プラごみや空き缶、ペットボトル、瓶、新聞紙など指定されていたものは分別してたけど
それに雑紙(空き箱、チラシ、包装紙、トイレットペーパーの芯他名刺サイズより大きな紙類)も分別すれば回収してくれる(*^^*)

そこで、徹底的に分別してみたら5ℓの袋で十分上矢印




うちの場合乾燥型生ゴミ処理機があるので5ℓで収まってるとも思います(笑)

雑紙は紙袋に入れてまとめて出せばいいそうです。

これでごみダイエットは完了

身体もこれくらい簡単にダイエットできたらいいのだけど(笑)