月曜日は30分ジョグ




ホントは日曜日に走りたかったけど、土曜日に皇居ランしてから息子の家に行き、ランチ食べに行ったり、ケーキ(孫4号の誕生日🎂)を買いに行ってよく歩いて30,000歩でした


さすがに疲れが残っていたので日曜日はお休みにして家でワールドカップの応援したりしてのんびり過ごしました。


月曜日の90分ジョグの前に金沢マラソンの抽選結果の発表があるのでチェック



無事当選しました照れ

地域ランナーでエントリーしてたので確率は高かったみたいです


これで秋は金沢マラソンと松江城マラソンが決まりました。


松江城マラソンが勝負レース

と言ってもサブ5が目標ですけど

金沢マラソンはいっぱい楽しみたいと思っています!!

20日

昨日から東京に来ていて

泊まったホテルが東京ドームのホテルだったので、夫から皇居ランしてきたらどうやと言われて爆笑(先日テレビで皇居ランをしてる人を取材してるのを観たせいかと思うけど笑)

せっかくなので5時過ぎスタートで走ってきました。

東京ドームシティから皇居まではGoogleマップを見ながら行ったので歩いたり走ったり歩いたりして

20分ほどかけて到着


そこから走り出したらなんなとなく走る方向が違ってるような気がして

道路の向かい側を見たら何人かのランナーさんが走ってて皇居側じゃないほうを走ってることに気がついたので爆笑爆笑

道路を渡って皇居ランスタート




最近、朝でも足が動くようになり

以前は7:30くらいでしか走れなかったのが7分きって走れるようになってきました


体調は戻りつつあるみたいで、気持ちよく走れるようにもなってきてるけど

ここでやりすぎて、また肩の痛みや、立ちくらみなんかが起きるのもいやだけど

セーブしながら走るのもなぁ

なんて葛藤の日々です


ここんとこのアクティビティは
今月の練習メニューにウォーク90分が入りました。

ウォークは友達とのウォーキングの日に合わせてますが、坂道コースで90分付き合わされる友達には迷惑な話かもてへぺろ


ま、歩いたり走ったり
たまにジムで筋トレとスタジオレッスンしたりして
元気に過ごしてますチュー


歩く時は

菖蒲園に行ったり、大乗寺公園に紫陽花を見に行ったりしてました





備忘録

1.レース

走り出しからなんとなく足が重い

多分、2日前のパーソナルで教えてもらったドリルを金曜日の練習の前にしてたら、筋肉痛になったみたいショボーン


スタートしてから周りにつられて6:15~30くらいのペースで走る



3キロ辺りのエイドで少しペースが落ちて、そのまま目標ペースに落ち着いて来たけど

なんとなく便意がガーンガーン



朝からしっかり出たし

これは気のせい

気のせいにしたいプンプン


と思って走っていたけど

10キロ近くなって急に膝に痛みが走ったガーンガーンガーン

多分、月曜日に玄関前でバランスを崩して倒れた時に膝を打ったのでそのせいかと

でも、走ったら痛いので少し歩きながら足の着き方を意識して外側に体重がかからないようにしてゆっくり走り出すと走れるので少し走ったら

今度は便意が笑い泣き


もう気のせいではない

昨日の食事は繊維質のものを摂らないように気をつけてたのに


便意と膝の痛みを押さえるように歩いたり走ったり

そして空いてるところを見つけて2回トイレ・イン


2回目のトイレを済ませてからゆっくりでも走れるようになったので走り続けて

なんとか制限時間内にゴール


1時間46分でゴールした友達を待たせていたので、ゴール後におにぎりやスポドリや色々もらって、急いで更衣室に行って、急いで着替えたので写真を撮る暇もなく爆笑


駐車場までの送迎バスに乗って

車に乗り換えてお風呂に入って

帰途に着きました車


2.忘れたもの

前日、リュックの中を確認して、ゼッケンをつけたりした時にスポブラを忘れたことに気がついて

仕方ないのでユニクロのブラトップ(エアリズム)を着て走ることにしたけど暑さが心配でした


3.暑さ対策とお腹の冷え対策

暑さ対策は日焼け止めくらい

冷え対策にお腹にたっぷりワセリンを塗っていたけど

ブラトップが汗で濡れたら冷たくなって、オマケにスポンジで首を冷やした時に余計に濡れてだんだんお腹が冷えてきたえーんえーん

恐るべしエアリズム滝汗

お腹にかからないようにエアリズムをたくし上げたけどあとの祭り


4.ゴール後にもらったもの


完走賞のお米
スポーツドリンク
乾パン
クッキー
オニオンスープ
クッキー
出来たてのおにぎりとネギ味噌(お腹に入ったので写真なし)

5.エイドでもらったもの


紫蘇ゼリー

沢庵、ねり梅

ミニドーナツとサラバンド
雷鳥の里は私設エイドでいただいた

首の状態は自覚症状はないけど、まだ整形にかかっているので俯く(首を倒す)姿勢が禁止されてるので、それを気にしてたらなかなか更新できませんでした。
スマホスタンドを見つけてなんとか簡単な備忘録だけ書き終えることが出来ました
お粗末ですがプンプン

最後に家も少ないのに
田んぼや河川敷でも絶えることのなかった応援に力をもらいました。
家族でボランティアされてるとこもあって、ほんとに温かい大会だと思いました。
2日でエントリーが締め切られたのも分かります。
来年も忘れずエントリー開始とともにエントリーするつもりです。

大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、応援してくれた皆様
本当にありがとうございました😊

27日:ハードな1日と、久しぶりのピラティス


​午前中は友達と60分ウォーキング。その後はジムに移動して、高地トレーニングを30分×2回!歩いたり走ったり、しっかり体を動かしました。


そして夕方(17:30〜)からは、頸椎ヘルニアと診断されてからの初めてのピラティスへ。


お医者さんにも理学療法士さんにも**「早く治すためには、首だけで動かないこと、俯(うつむ)かないことが大事」**と言われていたので、今回は首に負担をかけない動きを教えてもらい、練習してきました。


​やってみて実感したのは、どの動きも体幹を使わないとできないということ。


それに、普段から正しい姿勢(ニュートラルポジション)を保つのがとにかく難しい…!


​特にスマホを見る姿勢は首に悪いとのことなので、ただいまスマホは自粛中。そのためブログもなかなか更新できませんでした。


​今日は久しぶりにパソコンで書いていますが、俯かずに書くのは難しく、休み休みタイピングしています。


そこまでしてでも書きたかったのは、今日の「100分ジョグ」での気づきを残しておきたかったからです。


​28日:調整ラン


​30分ジョグ(キロ6分30秒ペース)+ 流し200m×10本。




流しも7割程度の力で、心地よく体を動かしました。



​29日:体が重い…


​60分ジョグをしようと大桑公園まで行きましたが、前日の疲れが残っていたのか思うように足が動かず。無理をせず、ラン&ウォークで40分動いて終了しました。


​30日:孫守りの日


​小1と小3の孫二人とお留守番。


楽しい時間を過ごせました。

小3の孫が300円でゲットした人形

​今日(31日):100分ジョグと、お腹の緊急事態!


​今朝は早起きして120分ジョグに挑戦!


…のはずが、やっぱり疲れが抜けきっていなくて100分で終了となりました。



​しかも、途中で何度もトイレに駆け込むハメに(涙)。


「もしかしてお腹が冷えている…?」と気づき、緊急処置としてトイレットペーパーをお腹に巻いて走り出したら、これが大正解! すっかり落ち着きました。次からはワセリンを塗って対策しようと思います。


​その後もなかなか走りが軽快にならなかったので、秘密兵器「メダリストのカフェインゼリー」を投入!



すると、飲んだ途端に足が軽くなり、気持ちよく走れるようになりました。


こんなことなら、もっと早く飲めばよかった〜!



そして5月の走行距離は


88.1キロ
頚椎ヘルニアで走ると肘の辺りが痛くなったので走れない日が続いてウォーキングしてたのでウォーキングも含めた合計距離は118.5キロジョグ


なかなか100キロ超えができません笑い泣き