気持ちにゆとりのできてきたユリです、お久しぶりです。
なんとですね…、とあるかたとブログを書く約束をしていて、約一ヵ月越しに書きました
とてもお待たせしてしまってすみません💦💦
Saki@Saki_anastasia
@omusubi36 ご返信ありがとうございます! 私も色々といま他にやる作業がいくつか残っているので、直ぐには取りかかれないかもしれませんが、作業の合間にアティーのお手伝いをできたらと思います。 ブログにお書きくださるとのことでそちらもありがとうございます💖
2022年08月16日 17:25
しかもですね…。
きちんとまとめる余裕が今なくて、さささっとなのですが書きます!
アティーとは、アナスタシアの続きが読みたい&読んでもらいたいで始まった素人翻訳冊子のレンタルの話です。
(無料だけどルール有り)
アティーは、ブログカテゴリーのテーマで、プロジェクト・ATHY(アティー)を選んでいただけたら詳しい内容が書かれています。
本当は記事検索してリンク貼りたかったのですが短縮してすみません!!
アティーについては、メグレさんの著作権を守る関係でアメンバー限定記事で基本書くことになりました。
でもいまだけ、さささっと書く関係で一般公開で書いてます。
レンタルの仕方などより詳しくはアメンバー限定記事で書かれています。
翻訳のお手伝いは、個人のやり取りでしていてたぶんブログに詳しく書いたことはなかったかな…?と思いますが。
基本は、英語版の8-2巻や10巻を持っている方にのみお手伝いをお願いしています。
お手伝いの流れは、
1,英語版の本を持っているか確認
2.Googleドライブでファイル共有
3,おのおの各タイトルごとに翻訳
4,最後に私が一つのファイルにまとめる
と、ざっとですがこんな感じです。
10巻はすでに翻訳済みのファイルがあります。
でも、それはGoogle翻訳を使って直訳をコピペしただけで、日本語として不適切な表現があったりするので、それをできるだけ違和感がないように意訳してます。
でも、わからないところは直訳のままでもいいかなと思ってます。
へんな日本語表現があってもとりあえずOKです。(素人翻訳なので)
だいぶ時間が経ってしまい大変申し訳ないです
もし気持ちや状況が変わっていなかったら、アドレス教えていただきたいので、TwitterでDMでやりとりお願いします<(_ _)>
何か不明な点がありましたらまたメッセージください
重ねて、お返事ブログ遅くなってすみませんでした!!