メグレさん、数字間違えてない? | ユリのふるさと創り

ユリのふるさと創り

アナスタシア シベリア杉シリーズを読んだことある人いますか?
一緒に、祖国(ふるさと)創りに向けて歩き出しませんか?
そのための1歩がこのブログです。

4巻と6巻を読んで、エジプト国創造の時期に矛盾を感じたユリです、こんにちは。

 

 

 

4巻(P131)には、エジプト国は「何年も前」の後の5年の間(P137)って書いてありますが。

 

 

6巻(P202、203)を読んでいると、あれ?これって「何年も前」だったらつじつまがとっても合うのに…と思いました。

 

 

 

試しに、すでに持っていた英語版の4巻を見てみると、英語も何万年も前という表現でした。

 

 

 

…ということは、メグレさん時期間違えてない?

 

と勘繰る私。

 

ロシア語版は確かめてないですけどね。

 

 

4巻の(P224)を読んでも、「何千年にもわたって」という言葉が使われているので、さらに確信を強めます。

 

 

 

メグレさんは4巻(P248)の一族の土地についてアナスタシアが話す言葉の中で、

 

「土地の4分の3または半分を森に仕立てましょう。」

 

と書いてますが、

 

5巻(P14)では

「1ヘクタールの4分の1は森でなければならない」

と書いていて、

 

 

どこからその数字が出たんだーい!って悩んだこともありました。

 

 

(今回もその類か…。)

 

 

間を取って1ヘクタールの半分が森でいいやって以前は思いましたが。

 

 

 

 

なんだか、重箱の隅をつつくような行為で申し訳ないです。

 

 

今出てる、アナスタシア新シリーズ?では数字が統一されてるといいなと思います。

 

(それかメグレさんのサイトにコメントしたほうがいいのかな…。

そしたらまたロシア語かぁ……保留。)

 

 

 

 

私の中では、メグレさん何千年前を何万年前に書き間違え説が有力になったので、歴史を考察「地球史」のほうも書き加えておきます。

(これから)

 

 

 

何千年も前だと、私のイメージもスッキリおさまるので、個人的にはそっちの方がいいです。

 

 

では、書き加えてきます!