Martin Turner Live !! | イギリスからの音楽便り

イギリスからの音楽便り

在英35年の著者がロンドンおよびイギリスの音楽情報を本場ならではの一歩踏み込んだ取材をして貴重画像・映像などをお届けします。

今回は先週の9月20日(金)に観に行ったMartin Turnerのライブ記事をアップします。

Martin Turnerといえば70年に出てきたWishbone Ashのオリジナル・ヴォーカリスト

&ベーシストとして有名なのですが、なぜかMartin Turnerは現在Wishbone Ashという

名前をバンド名に使えないそうで、その代わりに元オリジナルのギタリストAndy Powellが

Wishbone Ashというバンドで頑張っています。

まあ2人ともそれぞれのバンドで昔のWishbone Ashの曲を演奏しているのですが、

どうしてもMartin Turnerのバンドのほうが音的にオリジナルに近くて良い感じなんですよ。

Martin Turnerは過去2回ほど観たことがあるのですが、今回は気合いの入れようが違いました。

以前は高音があまり出せなかったのですが、今回はばっちり、そしてベース・プレーも

昔のような勢いのあるものでした。

ここ数年、Martin Turnerは毎年過去のアルバム1枚を取り上げて全曲演奏するライブを行っていて

今回は2枚目のアルバム「The Pilgrim」を全曲演奏。

他に「New England」「Argus」から数曲そして新曲「Written In The Stars」も披露してくれました。

 

Martin Turner

現在のメンバー

Martin Turner : Lead Vocals

Danny Wilson : Guitars, Vocals

Ray Hatfield : Guitars,  Vocals 

Dave Wagstaffe : Drums

 

Set List

Set 1

1. The King Will Come

2. Vas Dis

3. The Pilgrim

4. Jail lBait

5. Alone

6. Lullaby

7. Velediction

8. Where Were You Tomorrow

Set 2

9. Outward Bound

10. Mother Of Pearl

11. You Rescue Me

12. Runaway

13. Handy

14. Warrior

15. Throw Down The Sword

16. Doctor

Encore

17. Written In The Stars

18. Blind Eye

19, Blowin'Free

 

ステージはこんな感じでした。

 

Martin Turner元気です。

ファンへのサービスも最高。

 

この2人のギタリストの演奏もなかなか渋いんですよ。

交互にリード・ギター弾いてました。

 

それではまずは「Runaway」のビデオをどうぞ。

ステージが近すぎてあまりうまく取れませんでしたがご了承のほどを。

 

そして名曲「Warrior」!