Deep Purple Live!! | イギリスからの音楽便り

イギリスからの音楽便り

在英35年の著者がロンドンおよびイギリスの音楽情報を本場ならではの一歩踏み込んだ取材をして貴重画像・映像などをお届けします。

今回もライブ記事ですがご了承ください。
11月23日に待望のDeep Purpleのライブを観に行きました。
サポートは、Cats In SpaceとEuropeでした。
Cats In Spaceは、イギリスのパワー・ポップ・バンドで重厚なコーラスとメロディックな曲でけっこう良かったです。

そして懐かしのEurope登場!
オリジナルのJoey Tempest, John Norumも健在で素晴らしい演奏を約45分聴かせてくれました。
もちろんアンコール曲は「The Final Countdown」。
イメージ 1

Joey Tempest
イメージ 2

John Norum
イメージ 3


そして9時ごろにDeep Purple登場!

現在のメンバー
Ian Gillan : Vocal
Steve Morse : Guitar
Roger Glover : Bass
Ian Paice : Drums
Don Airey : Keyboards

今年の4月に新しいアルバム「infinite」を発表したDeep Purpleですが、そのアルバムからは3曲披露してくれその他は往年の曲でした。
「Highway Star」「Woman From Tokyo」「Child In Time」など私の望んでいた曲は演奏してくれませんでしたが、「Fireball」「Bloodsucker」は感動ものでした!
Keyboard Solo, Bass SoloがあったのにDrum Soloがなかったのが残念でした。

今回のセット・リスト
Time For Bedlam
Fireball
Bloodsucker
All I Got Is You
Uncommon Man
The Surprising
Lazy
Birds Of Prey
Knocking At Your Back Door
Keyboard Solo
Perfect Stranger
Space Truckin'
Smoke On The Water
(Encore)
Peter Gunn
Hush
Bass Solo
Black Night


イメージ 4

まだまだ声が出て歌唱力のあったIan Gillan。
シャウトするときの表情は昔と一緒でしたね。(笑)

イメージ 5

リッチー顔負けの素晴らしいギターを披露してくれたSteve Morse。

イメージ 7

安定したベースを刻んでくれたRoger Glover。
イメージ 6

いまだにスピーディーなドラムを披露してくれたIan Paice。
Fireballでの演奏、昔ほど叩けないだろうと思っていたらなんのなんのすごかったです。(笑)
イメージ 8

ちょっとしつこかったキーボード・ソロを披露してくれたDon Airey。
Keyboardソロでオジーの「Mr.Crowley」のイントロが。。。(爆)

イメージ 9

それでは「Space Truckin'」のビデオをどうぞ!
映像はあまりよくないですが、皆さん我慢のほどを。(汗)