こんにちは

今日、皮膚科に行って息子の湿疹を診てもらってきました!

結果、二の腕については汗疹かなと言われました😳

滴る汗は肌着が吸収してくれるけど、滲むような汗は吸収されないそう。

先週の水木と冷え込んだ際に、室温に対して厚着させ過ぎたかなぁ💦

よく見ると、寝ている時は湿疹が出ている二の腕の背中側が寝床に密着してる🤔

室内での室温と服装には気をつけないと😱

あと、顔にも一部発疹が出ているので、合わせて診てもらいました

指ちゅぱするので、よだれかぶれが出始めていて…😅

来月から離乳食を始める予定ということもあり、早めに対策することに!

体の湿疹が酷いところにはリドメックスコーワ軟膏、顔の発疹にはロコイド軟膏とアズノール軟膏を混ぜた塗り薬、全身用にプロペトを処方してもらいました!



体は何で洗ってる?って聞かれて、牛乳石鹸ですと答えたところ、これは大正解でした!

皮膚科の先生が薦めるくらいだから、肌に優しいのは間違いないですね☺️❤️

ただし、お尻周りやシワの中など、汚れやすいところ以外は毎日せっけんで洗う必要ないよ、と言われました!

「カレーを食べたお皿って、40度のお湯ですすぐと綺麗に油が取れるでしょ?肌はもっと油分が少ないから、お湯ですすぐだけで十分綺麗になるんだよ」だそうで😳

シャワーと湯船の湯温ももう少し下げて、洗う順番も汚れやすいところから洗ってお腹や背中はささっとで済ませてみようと思います🙆‍♀️



あと、皮膚科でもオススメと掲示されていたので、ベースケアに使う保湿ローションとクリームをアトピコに変えてみようかと検討中です↓


今はアトピタをライン使いしていますが、生後3ヶ月を過ぎて乾燥肌になってきてから、保湿力が物足りなくなってきました😅

ひとまず小さいサイズで試してみて、良さそうなら大きいサイズにしようかな🙂

個人病院ですが人気のところなので、1.5H待ちました💦

でも、様子を見ず早めに行ってよかったです!



ちなみに

私の背中にも結構酷めの皮膚炎が出てるので診てもらったのですが、息子よりこっちの方が酷くて😂

先生が診断に悩んでました…(笑)

とりあえずリンデロン軟膏を塗ってみて、治らなかったらまた来てと言われました🙄

体はタオルで洗わないこと!!!だそうです😅

親子でお肌ちゅるちゅるになろうね〜☺️❤️❤️



では!