新年度スタート | 発達障害、ADHD男子の記録

発達障害、ADHD男子の記録

発達障害の新中学1年生男子の日々の記録です








※スピリチュアル系、アロマ系、副業系のブログを運営されている方につきましてはフォロー申請いただいても承認はしておりません…


真顔ブログ主
アラフィフの契約社員
在宅勤務と出社を併用中

うーん息子
新中学1年生の男子
境界知能、ADHD、ややASD傾向もあり


今日から新年度がスタートです


我が家は今年度は大きな変化があります



  短時間勤務の期間満了


まずは私ですが

11年間の短時間勤務を満了し、フルタイム勤務に戻ります😭


会社の制度上、短時間勤務は子が小学校卒業する年の3月末までなので

中学生以降は短時間勤務はできません…



私が育児休暇から復帰した時点では、時短勤務は保育園や幼稚園を卒園する年度の3月末までだったのが、制度が変わり小学校卒業の3月末までになりました

制度が変わって無かったら…いまの会社は辞めないと無理だったと思います💦



いまは育児休暇も子が小学校1年生の3月末まで取得できるみたいでだいぶ制度が変わりましたね



先輩女性が一度育児休暇からは復帰しているのですが、この春お子さんが小学校に入学するにあたり、半年間だけまた育児休暇を取ると言っていました

そのようか使い方もできるんだなぁと初めて知りました! 


10年一昔と言いますが

ほんとに10年でいろいろと変わりますね




フルタイムになることで、在宅勤務の日は問題無いのですが…

出社の日は息子の登校時間より家を出るのが少しだけですが早くなるので、どうしようか思案中…

とり急ぎ、4月中は完全在宅勤務を申し出ました



  息子が中学生に

入学式はまだですが、今日から実質中学生です



中学校生活は不安でしか無いのですが…

入学したらなるべく早目に学校側と面談をしたいなと考えています



まずは塾の回数、時間が変わります

4月からは英語と数学の週2回、時間も18時50分からと遅くなります



放課後等デイサービスは今まで週2で利用していたところを4月以降も継続することにしています

ただ、部活も入るつもりではいるみたいだし、さらに週2で塾、週2で放デイとなんだか忙しすぎる気もするので…

様子見て放デイは1日に減らすかもしれません💦



放デイは息子の居場所のひとつですし、支援の場との繫がりを断つのは私達も不安なので、完全に辞めるのはまだまだ気が引けますね💦




中学生になると、交通運賃も大人料金になります

我が家の最寄り路線やバス会社は小学生までは一律50円というありがたい取り組みをしてくれていたので…


車の無い我が家は電車に乗る機会が多いので

大人料金になるのは痛いですね💦






さてさて

昨日は制服の仕上がり日だったので注文していたものを取りにいってきました




成長を見越し大きめに仕立てているので

いまはかなりブカブカです😅

学ランは私でも着れます



学ランのボタンが固くて苦戦していました💦

下に着るシャツもワイシャツなのでボタンに苦戦し朝から着替えに時間がかかりそうです

入学式までに練習ですね💦



 

 


体育館履きの靴紐は、結ばない靴紐に変えました

紐色は変えてないからこれくらい大丈夫だよね?と学校には未確認💦