魚を飼いたい | 発達障害、ADHD男子の記録

発達障害、ADHD男子の記録

発達障害の新中学1年生男子の日々の記録です








※スピリチュアル系、アロマ系、副業系のブログを運営されている方につきましてはフォロー申請いただいても承認はしておりません…

先々週くらいに鍋をやったときに豆苗を入れたのですが、残った根と豆を捨てずに再生栽培をしています




もう3回くらい食べてるのでヒヨヒヨになってますが、まだまだ生えてきます




さてさて!
いきなりですが、私は金魚やメダカなどの魚を飼うのが好きです


本当は錦鯉を鑑賞するのが好きだから錦鯉を飼いたいのですが、さすがにそれは無理なので💦
やっぱりコイは大きな池で悠々と泳ぐ姿が一番ですからね!


今現在は飼っていませんが、ちょいちょいメダカや金魚、ヌマエビなんかを飼ってきています

そんな私が前々からかなり興味があるのが「アクアポニックス」というものなんですが、ご存知でしょうか?

 

  アクアポニックスとは?

 アクアポニックスとは、魚の排出物を微生物が分解し、植物がそれを栄養として吸収、浄化された水が再び魚の水槽へと戻る、生産性と環境配慮の両立ができる生産システムです

※greenz.jpさんより引用


簡単に言うと、野菜と魚をひとつのシステムで育てることができるというものです


 

 

 


 


どんな野菜も!とはいかないでしょうが、ミニトマト、カイワレ、ブロッコリースプラウト、リーフレタス、ハーブなんかを育てられるみたいです



何かを育てるって大変ですけど癒やされるんですよね✨
今年は息子も中学生になるし大変なのは目に見えてるから…少しでも心を落ち着かせられる癒やしが欲しいです💦