9月に入り残暑は和らいできましたが、台風に地震と自然災害に列島が見舞われ、大変な被害となってしまいました。
被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

さて、疲れが蓄積したり、ストレスが続くと、身体が縮こまり声が出にくくなりますし、表情も暗くなります。
そんな時は、ちょっとの時間に身体をストレッチしたり、周囲の人とおしゃべりする。我慢しないことも大切だと言われます。クローバー

普段でも声を出さないと呼吸が浅くなり、声が出にくくなりますし、笑おうとしても顔の筋肉があまり動かず寂しそうに見えてしまいます。叫び

普段からちょっと意識して身体を動かしたり、表情筋を動かしてみましょう。ブーケ1

来週12日には、声トレーニング講座、19日には、フェイストレーニング講座を開催します。

一人では、何をしたら良いかわからないもの、
声のエネルギーになる呼吸を見直し声を出してみませんか。顔の筋肉を動かしてイキイキとした笑顔を取り戻してください。虹

9月12日 19:00〜21:00
  声トレーニング

9月19日13:30〜15:30
  フェイストレーニング
会場 南青山 株式会社イーウーマン

お時間が取れましたら、ぜひ体験してご自身の声と表情を見直して下さい。音譜