4月の終わりにスタートした、アナウンサー養成講座が終了しました。

講座の最後は、この4ヶ月間学んださまざまな要素をレポート実習で

披露しました。


この講座は、将来アナウンサーを目指す学生や話力を高めることを

希望する大学生が受講しています。

今季は、18人ほどが受講してくれました。


4月の段階では、声が小さく、自信がなさそうに見えた人が多かった

のですが、人前で話すこと、自分の考えを自分の言葉で伝えられるように

毎回の授業で、どんどん発言してもらいました。

授業の内容によってそれぞれ得意不得意はありますが、回を重ねる

ごとに、みんなの表情に意欲が前面に出てくるようになっていました。


そんな学生たちが、今週最終回の授業を迎え、レポートの講評後に

一人一人に終了証を手渡しました。

みんな素敵な笑顔で講座も終了しました。


アナウンサー試験は、この秋から始まります。学生たちにとって

現実の厳しさ、喜びなど悲喜こもごも感じながら、たくさんのことを

学び、きっとさらに成長してくれることでしょう。

アナウンサーでなくても、自分の道を見つけて歩き出してほしいと

思います。