8月は結構のんびりしています。


時間があるので、普段なかなか会えない友達と連絡を取って

会う機会をつくっています。

これまでの人生で多くの人との出会いがあって縁がつながり

たくさんの友人ができました。

一口に友人といっても、いろいろな付き合いがあります。かお


学生の時と違って、仕事をするようになって年齢も仕事も

性別も違う知り合いが多くなりました。ご近所の友人

子どもの友達の保護者としての付き合いも続いています。


改めて考えると20代、30代の頃よりも今の方が、付き合う

友人の幅がぐーんと広がっています。ベル


30代のころ、ある女優さんがおっしゃっていた言葉をよく

覚えています。

「ある程度の年齢になったら、自分よりも10歳年上の友人と

10歳年下の友人を持ちなさい」というものでした。アップダウン


今、その言葉の意味を実感しています。自分より先を歩いて

いる人の言葉が必要な時もあれば、ちょっと元気がない時や

目標が見えない時に、若い人の希望や目標に向かって進む

前向きなエネルギーに満ちた姿から力をもらいたい時もある

からです。


趣味の付き合い、仕事の知り合い、食べ物関係の付き合い

勉強会の仲間、表情トレーニングを通してお付き合いが始まった

人もいます。顔を思い浮かべてみるとかなりの人数になります。


人生の足跡が増えるとともに、友人の数が増えることはとても

幸せなことです。各分野のエキスパートとして頼れる存在で

困った時や専門の情報が欲しい時には、いろいろ助けてくれる

仲間ばかりです。ニコニコ


多彩な友人がいて、それぞれ違う付き合い方があります。

これからもこの友情を大切に、そして新しい出会いのために

私も意欲的に毎日を送りたいなと思ってます。クラッカー


ペタしてね