コロナの自粛要請で、自宅待機を余儀され、鬱々とした日々を送って

いた所、友人から「暇なら、旧街道を歩いて『日本一周』した体験」

を「本にしたら」と助言され、すっかりその気になって、旧街道を

歩いて「日本一周ひとり旅」との「タイトルで本」を書きました。

         「旧奥州街道」 旧街道から舗装道路に合流。

 

私としては、記念に「ほんの数冊」のつもりでしたが、近所の業者さん

に相談すると「印刷・製本には、ある程度まとまった部数」が必要との事で、

「百数十冊」の発行となり、元同僚や旧友・近所の方に貰ってもらいました。

                表紙は「旧薩摩街道」

 

内容的には、お恥ずかしい限りの本ですが、私にとっては、8年間に

渡って旧街道や遍路道を、交通機関や、自転車を使わず、自動車に便乗

する事もなく、ひたすら歩いた記録が残せ、嬉しい体験となりました。


歩いた旧街道。東海道。山陽道。門司往還。熊野古道。中山道。北国街道。

北国脇往還。羽州浜街道。伊勢街道。九州東側の諸街道。山陰道。北浦街道。

日光街道。奥州街道。出雲街道。長崎街道。薩摩街道。羽州街道。伊勢本街道。

高野街道。西国街道。京街道。下田街道。四国遍路道。