真岡 辻善兵衛商店 ~酒蔵見学~ | 休日ごはん 

休日ごはん 

B食倶楽部の休日ごはん・避難所です。コメントはこちらに

コメントは承認制です。よろしくお願いします。
内緒にしたい内容は、その旨お書き下さい。

申し訳ありませんが、お勧めのお店などの質問は原則お受けしてません。
画像・内容の無断転載はお断りします。

今日はすごい雪でした。

夫はいつもは一時間以内で行くところを2時間かかり・・・

娘、バスで行くはずが・・来ない。

結局私が娘と同級生を乗せて連れて行きました。スタッドレスには履き換えていたのですが、坂道発進はグリップが効かない・

雪道運転慣れてないせいでしょうが、怖かった~

明日も凍結しそうですね。運転気をつけねば








さて、休日。

大人の社会科見学(酒蔵見学?w)

ふっしゃー師匠夫妻・國酒の仕業夫妻・柏ぎんくらん店主・東京のT男爵と私の7名で

真岡の辻喜兵衛商店さん。

おされなカフェやら雑貨屋さんなどが最近出来ている門前町。

酒蔵があることは知ってましたが、日曜にいくことが多くいつも閉ってるんですよね・・・

今回は特別に見学させていただきました。








          





まずはお米から。

自家精米にこだわってます。

米の種類やら精米歩合によって粒の大きさはちがいます。

愛山やら山田錦などの有名なお米から、栃木で開発されているお米、最近注目集めている北海道のおコメなど色んな種類のお米に挑戦されています。

洗米され吸水して、翌日蒸すとか

鬼怒川水系の超軟水

井戸水らしいのですが、温かいですね








感激!麹室を見せていただけました。

室内は30度、この中は43度





お米の状態をチェック

雄町

ぽこぽこと命が産まれる音

ビーナスは泡から生まれた・・と、思い出しました(知ったのは、悪魔の花嫁w)

宇都宮のメーカーの機械でしぼられます










貯蔵庫

今は夏場の温度管理も重要ですものね









歴史もあるし(今は16代目)、外観は古い蔵に見えるのですが、中は良い意味で機械化が進んでますね。

少人数で美味しいものを生産するには必要な事ですよね






お待ちかねの試飲w

プレミアムSにはびっくり。

安くてうまい!食中酒のコンセプト

なんと4合瓶で1000円未満

美味しいのです。

こちらのお酒、私が行く店で扱ってると思うのですが気がつかなかったなぁ・・・

どーしても美味しい酒は、そこそこの値段を出さないとダメと言う先入観かなぁ(勿論4号で3000円以上は高くて日常酒とは思わないけど)

皆、3000円位で売った方が良いんじゃないの?と。

アル添酒って少し癖があると思うのですが、それが無くて。

うちの近所の人見酒店で扱ってるみたいだから、今度買いに行こう~

県外のお二人は、こちらでお買い求めしてました。







蔵元さま

忙しい時に時間を割いていただきありがとうございます。

ふぃっしゃー師匠、運転&企画ありがとうございます。

大人の社会科見学、まだ続きます。

(冬場の見学は難しいです。今回はふぃっしゃー師匠と酒販店さんのおかげで実現いたしました)