カメラで写真を撮る人に参考になる素敵な本を発見したのでオススメ✨ | 【全国対応:名古屋の求人広告代理店】株式会社求人企画/取締役社長カメラマン森亜衣の戯言!

【全国対応:名古屋の求人広告代理店】株式会社求人企画/取締役社長カメラマン森亜衣の戯言!

企業と人との出会いを応援する求人のお手伝いをしています。バイトル・dodaなど求人媒体や、HP制作、SNS講座や採用動画制作など採用に関わることは全面的にサポートします!スタッフが更新中!時々、森亜衣も登場✨【HP】https://kyujinkikaku.co.jp/

 
技術についてやカメラの使い方についての本は結構あるけれど
「何を撮りたいのか」
「どう撮ったらいいのか」
そんな精神的な部分について
とっても参考になる部分が多くてオススメ本✨
 
本の内容は全般的にカメラを始めたばかりの人と
色々な仕事をしてきたカメラマンさんの会話によって成り立って
凄く読みやすい構成になってるので気軽です♪
 
 
最初のカメラは何を買えばいいのか?から
何を撮りたいのか
「上手くてダメな写真」と「下手くそだけどいい写真」の違い。
文学としての写真の話や
「撮ってはいけないもの」の話もなかなかに秀逸。
 
私は始めた時になかなかに恵まれていて
そもそも広告の勉強や仕事をずっとしていたりしたので
もちろんカメラの学校にも通ったりもしたけれど
それ以前に周りにカメラマンの方も多く
レンズや最初の心構えを教えていただきつつ
個人的に(結構スパルタな?)課題なんかもいただきつつ
自分自身が何を撮っていくのかという部分にも
結構向き合う時間を頂けて改めてラッキーだったなと
思い返したりする時間でもありつつ
 
そんな視点が!なんて発見もありつつの素敵な本だったので
趣味とかでカメラが好きな方にも本当参考にしてもらったら
結構面白いんじゃないかと思った本でした♪
 
 
 
 
・どんなカメラを買えばいいのか
・何を撮るか
・うまいのにダメな写真
・ヘタなのにいい写真
・「映える写真」はいい写真か
・写真のオリジナリティとは何か
・なぜ日本人は「ボケ」が好きなのか
・絶対に撮ってはいけないものは何か
・写真家は「撮る前」に何を考えているのか
・誰から学ぶべきなのか
・「写真」と「言葉」の関係
・「自分にしか撮れない写真」とは何か
・あなたはなぜ写真を撮るのか
 
 
 
 
良かったらお時間ある方是非どうぞー!!
 

 


 

キラキラ毎週(月)おトクな情報を配信中!